SSブログ

2019-10-13 [日記]

皆さん、台風19号の被害は大丈夫だったでしょうか。

191013-1.jpg

私の住んでいる場所でも付近の川が氾濫危険水位を超え、避難勧告が出されました。自分がここに住んでから10数年ほど経ちますが初めてのことです。どうにかギリギリのところで氾濫は免れましたが、あと1時間長く雨が降っていたらどうなっていたかわかりません。一部では道路の冠水も始まっていました。

一方で、各地で河川や湖の氾濫が起きており、浸水被害に遭われた方の心情を察すると言葉になりません。自分は2015年に鬼怒川が決壊した際には常総市に災害ボランティアとして足を運んでいたので、自宅が浸水してしまった後の処理がいかに大変なのかは身を以て知っているつもりです。
家具、布団、電化製品、ジュータン、畳。濡れてしまったら廃棄せざるを得ないものは沢山あります。床下は床板を剥がして泥出し・消毒をしないと家の中がいつまでたっても湿ったままで臭くなり、カビや虫も発生しやすくなります。床板を剥がすと保温が出来ませんから冷房・暖房は効きません。これからの季節だと寒くなる前に何とかしないと家の中が冷え込みます。もちろん金銭面での負担もかなりのものになります。

被災してしまうかギリギリ回避できるかの差は紙一重ですが、その結果には大きな違いがあります。財産の多くを失うか、無傷でいられるかの違いは大きい。

今回、自分はたまたま無傷でいられた。幸運以外の何物でもない。せめて被災してしまった人達のために何かをしたい、今はただそう思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー