SSブログ

9/28 狂輪波で狙う若狭湾のアコウ [釣果報告]

突然ですが、狂輪波(くるりんぱ)って秀逸なネーミングだと思いませんか(笑)?
リングリブボディーのワームなので「輪」(=Ring)を名前の一部に入れることは決めていました。でもそこから先がなかなか決まらず。それがある日突然、狂輪波という名前が天から降りてきた。
泳ぎの波動(Pulse)を表す「波」、ターゲットを狂わせる「狂」。くるりん~という響きもカーリーテールと上手くリンクしている。そして一度耳にしたら覚えてしまう言葉の響き。これ以上のネーミングは絶対にないと確信しました。自分、天才じゃないかと思いましたよ。

実は来年もオーシャンパフォーマーの新作ロックフィッシュ用ワームが発売されます。これまた凄いものが出来上がってしまっています。が、どうしても狂輪波を超える快心のネーミングが出てこない・・・。そろそろタイムリミットが迫っているので焦っているところです。また空から降りてこないかなぁ。

それはさておき相変わらず狂輪波ではアコウが好調に釣れているようです。

おもちさんからの若狭湾の釣果報告があったのですが、グッドサイズも釣れているようで嬉しい限り。

お久しぶりです。
なかなかタイミングが合わず、ご報告のできていない日が続いていました。(釣果自体は、おかげさまで根魚大将・狂輪波ともに、とっても好調です!)
この度は狂輪波のおかげで非常に記憶に残る魚と出会うことができましたので、久々の釣果報告です。

まずは一枚目。釣りをしながらふと足元を見ると、なにやら怪しい魚影が見えました。もしやと思いワームをぽちゃり。少し誘ってステイさせると……パクリ!
その一部始終が丸見えという、なんとも珍しい体験なのでした。

191007-1.jpg
28cm 狂輪波3.4インチ(05.ブラウンシュリンプ)

そんなハプニング(?)の直後、今度は遠投した狂輪波にグッドサイズがヒットです。
掛けた瞬間から良型とハッキリわかる重量感で、何度も根に潜られながらですが何とかキャッチすることができました。
40cmの壁を超えることはできませんでしたが、それでも自己最長寸。狂輪波のおかげで、忘れられない一日となりました。

191007-2.jpg
38cm 狂輪波3.4インチ(05.ブラウンシュリンプ)

すっかり舞い上がってしまい、迫力のある写真を撮影できなかったのは唯一の心残りです……!

1尾目はサイトフィッシングということになるのかな?
アコウもそうですしアカハタなども魚体の色は派手です。池で泳いでいるヒゴイなどもぼんやり見えることは多々ありますが、ハタ類ももしシャローレンジに居たら目立つんだろうなぁ、とは思いますがまさか本当に見えるなんて。

2尾目は文句なしのグッドサイズ。遠投でこんな魚を掛けたら寄せてくるのはさぞかし大変だったことでしょう。自己記録とのことでおめでとうございます!!狂輪波がおもちさんの記録更新に役立ってくれて、自分もとても嬉しいです。

gill-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー