SSブログ

10/5 今日の水郷 [釣行記]

あれ、ボートがない?!駐艇場の定位置にあるはずのボートがない。どうやら駐艇場の整理をしたようで、自分のボートも場所移動したようでした。
そしてラッキーなことに今度の場所は新しい砂利を入れた駐艇場。今までのところ、土というか草地というか。雨の後だとか朝露だとかで地面や草が濡れていると準備している間に足元が汚れてしまっていたんですよね。それが嫌で朝はニーブーツを履いて準備をしていました。今度の場所は全く問題なし!

今日は北利根川でボートの国体、また常陸利根川下流域のマリーナではトーナメントをやっているとの情報を得ていたので、玉砕覚悟で北浦をメインにしました。

自分は昔、アルミボートで北浦のJB戦に出場していました。当然、遠くまでは行けませんでした。さらに当時は金上などの上流部はエリア外となっていました。ですので自分は北浦はほぼ下流域専門でした。上流部はほとんど知らない。
今日は知らないエリアを周ってみようと思い、北浦上流部へと向かいました。しかし最上部は巴川からの濁りが流れ込んできており水の色が非常に悪く、早々に見切らざるを得ませんでした。

191005-2.jpg
191005-1.jpg

鹿行大橋まで下ってくると水の色も良くなり、水深のあるドック外壁をスパイニークローラーで探っていくと41cmをキャッチ。ボウズの可能性もあると思っていたのでホッと一安心。この時点で11:30過ぎでした。

岸釣りの人が釣れているのも見掛けたのでこのエリアはいいかもしれないと思って重点的に探りを入れたのですが追加は出来ず。午後は鰐川のベジテーション絡みをファットイカで撃ち1バイトありましたがスッポ抜け。1尾のままで終了でした。

最近房総で釣りをしていてバイトが続くことに慣れつつあるせいか、数時間のノーバイトがなかなかキツイ(苦笑)。

それにしても10月にもなってTシャツ短パンで釣りをするとは思いもしませんでした。少し風があったので何とか耐えられましたが、無風だったらかなりしんどかったと思います。

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー