SSブログ

9/22 コロットSRで狙う芦ノ湖 [釣果報告]

生みの親がこんなことを言うのも何ですが、コロットSRはマッディーフィールド向けのクランクベイトです。水が濁っていること、魚がストラクチャーに依存していること。この2点が揃っていれば出番となります。

でもこの対極となるフィールドも勿論あります。クリアレイク。そして回遊系の魚。これは言うまでもなくコロット向きではないです。

ですので、芦ノ湖に通っているT村さんがコロットSRを投げてみたいという話が出た時、内心、止めておいた方がいいのになと正直思いました(笑)。そして案の定、数ヶ月はノーフィッシュの洗礼を受ける羽目に・・・

しかし諦めずにコロットSRを芦ノ湖で投げ続けていたT村さん、遂に陽の目を見ることが出来たようです。

9月22日(日)芦ノ湖へオカッパリに行きました。
天候は曇り。時折強い雨も降り、風向きも定まらず。水温は22.2℃。

トップでもイケそうな雰囲気だったのでダイイングフラッターを遠投し、ブレイクからフラットに立ち上がるエリアを広範囲に探りますがノーバイト。その後、水面の落ち着きが無い事に気づき、サブサーフェイスと思い、コロットを投入。

風下でしたがコロットの形状の故、ストレス無くキャストできる点も選択した理由のひとつ。
水面直下をただ巻きで探る事3投目。ハッキリしたバイトがあり、一匹目。

190926-1.jpg

その後、連続的にバイトがあるも、ジャンプ一発でバレる。

雨が酷くなり、気温も下がった様で少し肌寒い。
風が弱まったタイミングで小さなバイトがあり、大きく合わせると“グン”とした手応えで、動かない。
これはデカイと思い慎重にやり取りしたかったが、その余裕は無い。芦ノ湖バス特有の力強いトルクのあるファイトの後、バレました。。。
雨風が強くなり、コロット一本で帰りながらキャストを繰り返し、写真より大きいサイズを2本キャッチして終了。
雨が酷く写真撮影できず・・・。

ロッド:6f3inch(M )
リール:コンクエスト200
ライン:レグロン14lb

バイトも複数回あって、3尾も釣ったようです。状況にしっかりとはまっていた釣れ方と言えるのではないでしょうか。

確かに、ルアーの波動が相殺されてしまうような荒天下ではミノーやシャッドではアピール不足になるかもしれません。芦ノ湖でも状況次第ではコロットSRの出番があるということですね。

gill-bandocraw.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー