SSブログ

自分の負け [日記]

自他ともに認めるデジタルデバイス音痴の自分。スマホの操作も大の苦手。

業務用として会社所有のGoproがあります。それを使って何度か撮影をしたこともあります。操作自体はシンプルなのでちゃんと撮れた動画ももちろんありますが、肝心な場面で撮影に失敗し動画自体をボツにしたこともあります。
咄嗟の場面で電源が入らない?!接続不良かと思って慌てて外部電源コードの抜き差しなどを繰り返してどうにか電源が入り撮影続行。あとで映像を確認してみたらどういうわけかコマ送りで撮影されていたりという失敗も何度か。
電池が膨らんで取り出せなくなり、電池を壊したこともあったなぁ(秋の中禅寺湖だったのでそんなに暑くもなかったのですが)。会社の備品だったこともあり、これはさすがに自費で買い足しました。

そんなこんなで2度とGoproなんぞ使わん!と誓ったのでした。自分とはとにかく相性が悪すぎる。この先の人生で自分がGopro(というよりアクションカメラ全般)を買ったら「負け」だと思いました。

ですが自分はどうしても仕事柄ルアーの泳ぎを映像に撮っておきたい。開発途中のルアーの進捗報告をするのに会社内で説明がしやすいから。

自分は防水のコンデジを所有していますのでそれを使って撮影をしています。いざとなったら三脚ごと水中に突っ込むこともします。でも撮影にはとても苦労します。全て一人でやっていますので。バスボートならともかく狭くて不安定な小型ボートの上でやるのは本当に大変。足でエレキを操船してボートを進めて、左手にカメラ、右手にロッドを持ってということもあります。

そこまで苦労して撮影しても、後で映像を確認してみるとガッカリということが少なくない。先日も津久井湖でプロトルアーの撮影をしてみたのですが、帰宅後にPCで映像を確認してガッカリしてしまった。

で、次の瞬間、何を思ったかGoproをポチってしまった(汗)!所謂衝動買いということになりますが、その時の自分はどうかしてました。Goproと相性が悪いことは重々わかっているはずなのに・・・。

翌朝、起きた瞬間にGoproをポチってしまったことを思い出し、なんてことをしてしまったんだろうと大後悔したのは言うまでもありません。自分は「負け」てしまったのです。
疲れた頭で何かを判断しようとすると本当に駄目ですね。冷静な頭で判断していたら絶対にそんなことはしなかったのに。

230415-2.jpg

まぁ、買ってしまったものは仕方がない。不良品でもない限り返品するというわけにもいきません。ポチったのは紛れもなく自分自身です。折角買ってみたのだし気が向いたら使ってみるかな?

230415-1.jpg

しかし、早くも初期設定の途中で挫折。スマホにQUIKというアプリを入れて連動させる必要があるらしいのですが、そもそもスマホにアプリがインストール出来ん!
古いバージョンのQUIKをインストールしてみたり、スマホのOS自体を更新してみても駄目。今はブチ切れてスマホを床に叩きつけたい衝動をギリギリで抑えている段階(苦笑)。

やっぱりGoproなんて買うんじゃなかった・・・デジタル音痴のオジサンには難し過ぎるわ。

果たしてこの先、自分にGoproが使いこなせる日が来るのか?それとも速攻でリサイクルショップに持ち込むことになるのか?いずれにせよ、当面はコンデジを使い続けることになるのでしょう。

gill-yahoo-sinkspider.png
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。