SSブログ

4/9 NBCチャプター南千葉訪問と高滝湖ワカサギ採卵施設見学 [日記]

本日はNBCチャプター南千葉さんにお邪魔してきました。場所は高滝湖です。
スミスでは今年度からチャプター南千葉の冠スポンサーを1戦持たせていただくことになりました。その初戦が今日だったというわけです。協賛をするからにはどんな雰囲気のチャプターなのか一度確認しておきたいと思い、現地まで出向いてきた次第。

230409-1.jpg

いや~、最先端のレンタルボート戦という印象。皆さん装備が凄い。でも雰囲気自体はとても和やかで皆さん楽しそうでした。若い人も多くて、とても活気があるチャプターだとも感じました。

230409-2.jpg

自分は選手の皆さんが帰着するまで陸上で待機していたのですが、途中で結構な強風が吹いてきてしまいました。高滝湖は高い山などに囲まれていないので湖全体に風が吹き渡ってしまい、風裏が少ないような印象を受けました。沖は結構ザブザブでした。
一方、湖岸は護岸で足場が良い場所が多いことから岸釣りの人もかなり多く、ボートから岸スレスレを攻めたい場合は場所のバッティングも多そうでした。ですので今日は大会参加者にしてみればかなり攻めにくいコンディションだったと思います。

そんな状況下でしたので少し不安があったのですが、約60名の参加者であっても事故なし、トラブルなし!魚を釣る云々とは違う話になりますけれど、参加者の皆さんのトーナメンターとしての意識の高さとスキルが素晴らしかったです。
事実、大会参加ではない一般のアングラーの中にはエレキを装着しているのにオールを漕いで桟橋まで戻ってきていた人もいました。多分強風のせいでバッテリーが弱ってしまったのではないかな?でも大会参加の人達はきちんと帰着時間にはトラブルなく戻ってきましたからね。

釣果の程は、釣れている人と釣れていない人の差が大きい感じ。釣っている人は3尾のリミットメイクをしている人も多いものの、ゼロ申告の選手も多かったです。ただ、バスのコンディションはかなり良かったです。

**********

選手の皆さんが戻ってくるのを待っている間というのは時間が余っていてかなり暇なのですが、今日は高滝湖観光企業組合さんのご厚意でワカサギの採卵施設内を見学させていただくことが出来ました(撮影許可もいただきました)。

230409-3.jpg

房総のフィールドのワカサギ事業で唯一成功していると言っていい高滝湖。湖の地形や水質がワカサギに合っているのかとも思っていましたが、組合がこうした地道な努力でワカサギを増やしているからこそだとも思いました。

230409-4.jpg

「こうした方法を取ることで、強くてしっかりした卵になるんだ」とも仰っていました。詳しくは書きませんが、高滝湖のワカサギは強い個体になるよう採卵の段階である工夫もされていました。
こうした組合の努力の結果、ワカサギの個体数増加のみならずバスのコンディションも良好な状態を維持できるというわけですね。

そして高滝湖ではボート釣りの人のみならず、岸釣りの人も遊漁証を買いに来てから釣りに行く人がとても多かったです。組合が資源の増殖に尽力し、それがバスにも反映されていることを岸釣りの皆さんもきちんと理解している。理想的なサイクルが出来上がっていると感じました。こうしたフィールドが他にも増えるといいなぁ・・・色々と勉強になった1日でした。

**********

帰宅後、埼玉県議選挙の投票にもちゃんと行ってきました。まぁまぁハードスケジュールでした。

gill-yahoo-corot.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。