SSブログ

4/25 今日の中禅寺湖?! [日記]

本日は動画撮影のために中禅寺湖まで行ってきました。被写体となるフィールドテスターのE島さんとカメラマンの人が初対面だったため、今回はアテンド役として自分が同行したというわけです。自分とカメラマンさんは一切釣りはなし。

220425-1.jpg

自分は中禅寺湖に行くのは中学の修学旅行以来。そもそも湖のトラウトは専門外なので驚くことが多々あり。何せ、朝の2時半頃から入漁券売り場に行列が出来ていました。今日って平日だよね(汗)?
販売店が3時に開き、販売スタート。入漁券を購入した人は急いで車に乗り込んで目指すポイントへ猛ダッシュ!!早朝からちょっとしたカーレースが繰り広げられていました。湖岸には場所取りの目印としてライトがズラリと置かれ、まだ真っ暗なうちから熾烈なポイント争奪戦になっていました。

当然、我々も朝3時集合。3時起きじゃなくて、3時に現地集合ですから。

ポイントに近い県営駐車場も真っ暗なうちからかなり埋まっていました。平日でこんな状況なのだから、土日はかなりカオスな状態に違いありません。

自分達が入釣したポイントはとあるワンド内でしたが、このワンド内だけで釣り人が15人以上は並んでいる感じ。とてもポイント移動できるような状況ではありません。バスの人気フィールドの混雑ぶりも凄いと思っていますが中禅寺湖も負けていない。それどころか平日でこの混み具合というのはバスの人気フィールドでもそうそうない。

近年はレイクトラウトをビッグベイトで釣る事がちょっとしたブームになっているようで、この日もビッグベイトを投げているアングラーを多数見掛けました。フライを振っている人とビッグベイトを投げている人が並んでいることもあり、ちょっと不思議な光景に思えました。

しかしながら本日、お目当てのレイクトラウトには出会えず。釣り人はメチャクチャ大勢いたにもかかわらず、魚が釣れているシーンは2度ほどしか見掛けませんでした。シャローにはワカサギが沢山接岸し、ユスリカのハッチも凄かったです。時折シャローをクルーズするトラウトも見掛けましたし魚っ気はムンムンだったのですが、やはりそう甘い世界ではないですね。

昼食を食べに出掛けた際のこと。湖に面したベンチの上に財布が置き忘れられてるのを発見!!まぁまぁ使い古した感のあるものだったので、年配の方の持ち物のような気がします。遊覧船乗り場の近くだったので発着所の人に申し出たのですが、交番に持って行ってくれとの返事。幸い、すぐ近くに交番がありました。
変な疑いを掛けられても嫌なので中身は見ず。ただ、振ってみると硬貨はそれなりに入っている模様。交番に持っていき、警察の方が中を開けると1万円札も入っていました。
警察の人に「今、時間ありますか?」と問われましたが「ないです!」と答えました。だってあと数時間しか釣りが出来ないのに、まだ1尾も釣れていないんですもの。放置されていた財布は看過できなかったけれど、交番で時間を取られている場合じゃないんです。
「じゃあ、通行人からの届け出という事で処理しますね」ということで特に名乗らず、謝礼も拒否してその場を後にしました。無事に持ち主の元に戻っていればいいですが。

実は先月も北千住のPという喫茶店で財布を拾ったんですよねぇ。これもまたトイレの個室内に置き去りになっていたのですぐに店員さんに届け出ました。まさか2ヶ月連続で財布を拾うことになるとは。

今日は完全に魚運からは見放され、財布を拾った瞬間が本日のハイライトでした。

gill-yahoo-mossa.png
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。