SSブログ

目玉違いの理由 [ヘドン]

反り返ってしまったザラスプーク、どういうわけかザラⅡのボディーで出来上がってきたウンデッドスプーク。これらは本来不良品以外の何物でもありませんでした。当時のスミス社内ではこれを全数返品するかどうか大いに揉めたそうです。ところがそんな不良品だったはずのものが今となっては価値が出て高値で取引されているのですから世の中何がどう転ぶのかなんてわからないものです。

話は変わって、4月に入荷するウンデッドスプーク。このうち2度目の生産となるXBWとXRWにおいては、実は仕様変更が施されました。

2019年に発売された初回生産のものは金色の目をしています。

180615-10.jpg
180615-11.jpg

これが2022年4月発売となる2回目生産のものはクリーム色に変更となります。

220317-1.jpg
220317-2.jpg

どうしてわざわざ変更したんですか?と担当者のT越専務に聞いてみたところ、興味深い理由を教えてくれました。

かつてウンデッドスプークを販売した際の話。元々のヘドンの仕様としてはウンデッドスプークのXBWとXRWの目玉は金色が正規のものだそうで、てっきり金目で入荷してくると思いきや、何と目玉の色がクリーム色で仕上がってきてしまったのだとか。つまり厳密に言えばエラー品。ですがもう作ってきてしまったので不本意ながらもそれを販売したのだそうです。

そして時を経て2019年に復刻を遂げたウンデッドスプーク。今度こそは本来のXBWとXRWに仕上げようと金目でカラー指定を行いました。そしてやっと本来のXBWとXRWに仕上がったということで担当者も満足していたところ・・・

「目玉の色がクリーム色になってないじゃないか!」というクレームが複数寄せられることに(汗)。

ヘドンフリークの多くはかつてスミスが販売したヘドンルアーに魅了された人がほとんどで、その人達にしてみれば過去にスミスが販売したウンデッドスプークこそがまさしく欲しいモノ。つまり、XBWもXRWもクリーム色の目玉のモノを欲しがっていたというわけです。

そんな経緯もあって今度発売されるXBWとXRWの目玉の色はクリーム色(のはず)。「本当は金色なんだよ。でもみんな、クリーム色が欲しいって言うから・・・」とは担当者談。

既に2019年に発売された際にウンデッドスプークのXBWとXRWを購入したという人もいるかと思います。今度は目玉の色違いということで・・・またどうです?(爆)

gill-yahoo-bandocraw.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。