SSブログ

とうとうフラットAが廃盤に(涙) [プラドコ]

とうとう恐れていたことが現実に・・・。

211008-1.jpg

更新されたばかりのPRADCOウェブカタログ。現在は3ヶ月に1度更新されます。それをチェックしてみると、遂にボーマーのフラットAが廃盤になってしまった。ディープフラットAも同様です。

160629-1.jpg

自分は元々ボーマーのフラットAが大好きだったのですが、その入手には非常に苦労していました。のちに、当時OFTさんに勤務していたSさんに話を伺うと、OFTさんでも積極的には仕入れていなかったのだとか。道理でフラットAを店頭では滅多に見掛けることがないわけです。だから見付けた時には、仮にそれが好きな色ではなかったとしても即買い。そうやってチマチマ買い足していたのが実情でした。

スミスがPRADCOの日本総代理店となったので、喜び勇んでフラットAを箱買いしました。これでもう入手するのに苦労せずに済む、そう思うと嬉しくてたまらなかったです。

フラットAは新品でもだいぶ購入しましたが、中国製のものは見たことがありません。ですがそれも良し悪しで、中国製のものが混在していないという事は今後の継続生産をしないことの証だったとも理解できます。南米製の在庫を売り切った時点でカタログ落ちするんじゃないかと心配をしていました。そしてその予感は当たってしまいました。

同じボーマーのフラットサイドでも、ファットフリーグッピーは泳ぎがタイト。それはそれで出番があるのですが、ハイシーズン中ならばフラットAの方が融通が利く。こちらの方がロールも強くハイアピール系なので。

フラットAは形状の割に引き抵抗があり、プラグが泳いでいる位置を把握しやすいです。ところが、フックを軽くすると引き抵抗も軽くなってしまうことがありました。ルアーの特性を取るか、フックの鋭さを取るかで悩むことのあるプラグでもあります。

重心移動も入っていない3/8ozのフラットシェイプなので投げにくいのは確か。それでも近年はリールが高性能なので昔に比べたら随分と扱いやすくなりました。そして固定重心の泳ぎ出しの良さはやはりいい。

200627-1.jpg

やっぱり自分はフラットAへの愛が溢れている(笑)。もう補充が出来ないとなると、大事に使わなくては。

gill-yahoo-corot.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。