SSブログ

10/2 今日のフィッシングパル佐野 [釣行記]

緊急事態宣言下での越県釣行を自粛していましたが、緊急事態宣言の終了に伴いやっと釣りに行けるようになりました。その間、近所のドブ川で朝の1~2時間のシーバス釣りは何度か行きましたがバス釣りは3ヶ月振りになります。やっと行ける!!状況によっては、またすぐに行けなくなるかもしれませんが・・・。

本当は駐艇してあるマイボートが気掛かりなのですが、台風翌日にボートを出すというのもリスクがあります。そもそも自分の駐艇場は常陸利根川の水位が1.5mを超えてしまうと水門がくぐれないのでボートを降ろせなくなってしまう。かといってリザーバーに行くとしても増水や濁りといった影響があるはず。

釣りには行きたい、絶対行く!でも台風の影響がない場所は・・・

パル佐野だ!あそこの池が溢れたという話は聞いたことがない。色々と試したいものもあるので丁度いいかも。唯一懸念していたのは猛烈に混雑しているのではないかということ。
トラウト担当から聞いている話では各地の管理釣り場の混雑ぶりが半端じゃないらしいのです。平日ですら混んでいるそうで、入場できず止む無く他の場所に行ったなんていう話も。不安だったので開場時間よりも早めに現地に着きました。

211002-1.jpg

台風の影響に関しては思った通り皆無でした。本当に昨日は台風だったの?と思えるくらい。足場も全然濡れていませんでした。

混雑に関しては肩透かしをくらいました。昼にかけて徐々に人が来ましたが、朝なんて車が3台しかいませんでした。
現場スタッフに話を聞くと、緊急事態宣言期間中は来場を自粛する常連客が多く、来客はかなり少なかったそうです。トラウトではなくバスだから、ということではなくパル佐野の常連客の年齢層が要因ではないかとのことでした。子供がいる家庭では学校行事なども制限されている場合が多いのでお父さんが釣りに行くというわけにはいかない、そうしたケースが多かったそうです。

211002-2.jpg
211002-3.jpg
211002-4.jpg

さて釣りの方ですが、管理釣り場だからとナメて掛かったのが運の尽き。午後からシンクスパイダー2.2インチでポツリポツリと釣れ始めましたが、それでも爆釣には遠く及ばず。

211002-5.jpg

これまで試投はしていたのですが、チャンバサダーCL25もちゃんとバスを釣って入魂完了。4.3ftのB-AREA FUNと組み合わせてコロットSRを30m飛ばせます。巻取りはメチャクチャ遅いので、バスがヒットしたらとにかく全力でリールを巻く!!実に楽しいオモチャです。今日も何人かに見せたのですが、¥1,500のリールと言ったら皆さん驚いていました。

これから冬にかけてはバスのストック量も多くなり、釣果も期待できそうです。コロナ禍でお客さんが減って困っているそうなので、興味が沸いた方は遊びに行ってみて下さい。

gill-yahoo-bandocraw.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。