SSブログ

ミミズカラーと言えば・・・ [その他]

一番売れるワームカラーはどれ?というと15年ほど前まではウォーターメロンペッパーで、その後はグリーンパンプキンペッパーに移行しました。それに加えてここ数年は「ミミズカラー」が首位争いに加わっています。特に関東のリザーバーではその使用率が半端なく高い状況です。

200323-1.jpg
200323-2.jpg

確かにストレートワームであればミミズカラーもマッチしていると思いますが、虫系でもミミズカラーが良く売れていたりします。私もモッサやシンクスパイダーにミミズカラーを加えて欲しいという要望が多かったため半信半疑ながらもラインナップに入れましたが、これまた良く売れているので驚いています。

そもそもワーム自体が元々はミミズの形状を模したものであったわけですから、ミミズ色なんてものは昔から存在しました。代表的なものではクリーム社のスカンドレルワームでしょうか。

210926-2.jpg

個人的にはコレもまぁまぁミミズっぽいと思っている、ラッキーストライク社のフローティングワーム。カラー表記はパープルだったかと思いますが、素材自体が白濁しているのでミミズっぽさがあります。でもこのカラーが特別良く釣れたというイメージは持っていません。浮かせて使っていたせいか、白やピンクの方がよっぽど釣れた。

210926-1.jpg

どこの業者さんが仕入れたものなのか私は知らないのですが、数年前に販売店の店頭でクリーム社のミジェットクローラーを見掛けるようになりました。
私のようなオジサン世代は「クリームのワームだ!懐かしいなぁ」と思ったに違いありません。でも、そんな先入観のない人達には「まんまミミズっぽいなぁ」と感じられたのかもしれませんね。そしてその人達が実戦投入してみたところ、想像以上の効果があったという事だと思います。

近年のミミズカラー人気の引き金となっているのは、数年前に出回ったこのミジェットクローラーだと思います。その後レインズスワンプがミミズカラーをラインナップしたのが決め手となり完全に定番化した印象です。

なので、近年のミミズカラーというと「非透過で白濁した赤紫っぽい色」という認識です。確かに、山に居るミミズは赤茶色っぽい色をしています。

210926-3.jpg

一方、自分はこれもミミズっぽいと思っているのですがどうでしょう?ネオンワームのシナモン系。実は自分はコレを山ほど持っているんです。大昔にドゥードゥリングが流行った際に買い溜めてしまったのですが、見方を変えればもしかして出番はあるのかな?

gill-yahoo-tentacrawler.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。