SSブログ

利根川復活?スイッチバズで連続ヒット [釣果報告]

一昨年の台風を機に、霞ヶ浦水系と利根川、印旛水系の一部などはバスがかなり減ったという話をよく聞きます。自分もそのように感じる一人です。

ですが、ここ最近になって霞ヶ浦水系は少し復活の兆しが出てきたと感じる人もいるようです。では利根川は・・・?これがあまり話が入って来ないのでわからない。コロナ禍の影響でトーナメントも開催されていないので本気で釣りをしている人が少ないからなのかもしれません。岸釣りの人からも良い話はほとんど聞きませんでした。

ですが久々に強烈な釣果報告が届きました。アキラさんいつもありがとうございます。

いつもの利根川に日の出前からスタートです。
まだ暗くて不気味ですが、朝イチの水面の騒がしさ、生命感はいつ来てもワクワクさせられます。
しばらくスイッチバズを投げていると早々にバイト。うす暗かったのでこれはキャットかな?と思って寄せてくると本命でしかもいいサイズ。これが44cm。

210916-1.jpg
210916-2.jpg

さらにラインを結び直して2、3投目にすぐにバイト。明らかにさっきの魚より重くデカい。ついに初50UPいっただろと思って測ってみると残念48cm。ですが久しぶりに手が震えるようなバスでした。

210916-3.jpg
210916-4.jpg

その後同じくスイッチバズで30cm位の魚を掛けるも足下でオートリリース。続けて投げているとピックアップ寸前でバイト、40は余裕でありそうな魚でした。1時間程度でバズで4バイトとか最高です。

スイッチバズでデカバス2連発!しかも1時間で4バイトなんて、良かった時代でも聞かないほどの景気良さ。アキラさんも今シーズンのスタートは苦労されていたようですが、通っていればこんないい日もあるんですね。願わくば毎回こうだと最高なんですけどねぇ。

gill-yahoo-sinkspider.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。