SSブログ

チャンバサダー リミテッドエディション?! [リール]

安価な丸型小型ベイトリールをイジり倒して遊んでみようという目論見からスタートしたチャンバサダー企画。

210413-4.jpg

えぇ、イジりましたとも。ミネベア製のベアリングに入れ替えたり、マグネットブレーキを装着したりと。

結果、普通にキャストできるレベルにはなりました。ですが、何だか物足りない・・・

というのも、イジりたくてもどうしてもイジれない部分もあって断念せざるを得ない箇所が少なくなかったためなのです。超小型のCL25に関してはスペースの問題でスプール軸周りにベアリングが増設できませんでした。なので1ボールベアリング仕様です。これで回転性能を上げるには限界がある。

アブでいうところの2500Cサイズに相当するCL30に関してはコグホイールのギアまで真鍮製になっているのでスプールフリー時にレベルワインダーの連動性が重く、結果としてスプールの回転が今一つ軽くならない。またスプール自体の自重も重い。装着できるシャロースプールがあれば良かったのですがメジャーブランドではないですからね。

結果として普通に使えるリールにはなった。でも自分としてはもっと回転性能を向上させたかったというのが正直なところ。数千円の安物リールで上級機種をマクるくらいにルアーがカッ飛ばせたら面白いじゃないですか。

210809-1.jpg

ところが何と、自分がやりたかったことを先に実現させてしまった販売店が出てきました。チャンバサダーの製造元であるMing Yang社との正式コラボでチャンバサダーのトラウトモデルを発売してきました。今年の新製品なのだそう。同じようなことを考えている人というのは自分以外にもいるものなんだなぁ。
(決して勧めているわけではありませんので販売店のURLは記しません)

先を越されてしまったのは悔しいけれど、ブランキングシャロースプール、遠心ブレーキ、金属製ハンドルノブ、コグホイール周りのベアリング仕様など各パーツもしっかり作り込んだようで、パッと見はなかなかの完成度。これは確かに私が個人レベルでどうこうしようとしても実現できなかったレベル。アッパレです。

自重は175gということで、ノーマルモデルより55gも軽量化されています。ベアリングも4+1ローラーということで、コグホイール周りに増設されています。

210809-3.jpg
210809-2.jpg

カラーはグリーン/ゴールドとレッド/ゴールドとのことで渋過ぎ(笑)。それともイギリスで発売されたABU100周年記念モデルを参考にしたのかも。ここの販売店、ネイティブトラウトアングラーの嗜好というものをかなり理解されているようです。

気になるお値段は送料込みで¥7,480(2021.8.9時点)。高っか(笑)!!!何せベースモデルは¥3,000台のリールですから倍の価格。とはいえ、シャロースプールへの換装やら金属製ハンドルノブに付け替えることを考えたら、まぁこんなものかな・・・とも思えたり。

210613-2.jpg

チャンバサダー、実際どうなのよ?と思う人も多いかと思います。超小型のCL25に関しては、¥1500ちょっとのリールということもあって造りは荒いです。見えない部分にヤスリ掛けした形跡が残っていたり、そもそもスプールと本体との間に隙間があるのでバックラッシュするとラインが隙間に入り込んでしまいます。

210404-1.jpg

その点、アンバサダー2500CサイズのCL30に関しては、2台所有していますがそれらの点は大丈夫です(たまたまかもしれませんが)。ただ共通するフィーリングとして、クラッチを戻した際にギアの噛みが浅く、数回転巻きが重い時が多いです。数回転巻いてギアがしっかり噛みあうと巻きも軽くなります。これはMing Yang社ベイトリールに共通して見られる症状です。
その他、メカニカルブレーキの微調整は出来ません。ユルユルなのをほんの少し締め込んだだけでキツキツになります(トラウトバージョンがこの点を改善しているかどうかは不明)。

210404-8.jpg
210404-10.jpg

ギアに関しては真鍮製ですのですぐに駄目になるものではないように思います。但し、コグホイールまで真鍮ギアにしてしまっているのはどうかなと思いますが(軽い素材の方がベターなので)。

果たしてベースモデル(CLA30)の欠点とされていた部分がトラウトチューンモデルで改善されているのか?に関しては自分としても気になるところではあります。高いけれど買ってみるかな?買っても多分使わないんですが話のネタにはなるでしょう(笑)。

小型の丸型ベイトリールが驚くほど高騰している昨今ですから、自分はこんな選択肢があってもいいと思っています。本当は本家本元のアブに2500C、2501Cを復刻してもらいたいですけれど。

gill-yahoo-tentacrawler.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。