SSブログ

2021-07-20 [日記]

今日からまた、自分が在住している地域においてもまん延防止重点措置が再発令されてしまいました。これでまた当面、越県移動を伴うような釣行は自粛せざるを得ません。もっとも、猛暑の中での釣りは近年は避けていますので夏期に関していえば結果的にはさほど変わりはないのかもしれません。秋以降、果たしてこの状況がどうなっているのか?が気になるところです。もし秋以降も何らかの制限が掛かっていたとしたら、今シーズンは本当に自分のボートに乗る回数が僅かな回数で終わってしまいそう。

このブログを読んでいる方ならばお気付きだと思いますが、自分は居住地域に緊急事態宣言やまん延防止重点措置が出ている場合は、越県移動を伴う釣り(や旅行など)に関しては自粛しています。

昨年の春頃はともかく、今年は普通に釣りに出掛けている人も多いように見受けられますし、皆さんそれぞれ大人なのですから個々の判断に基づいて行動すれば良いと思います。自分は自分の考えに基づき、必要に応じて自粛をするまでです。他人がどうとかは関係ない。釣り業界的には、あまり自粛というと怒られてしまうのですけれど。

自分は人から病気を移されることよりも、もしも自分が無症状で感染していて、それを他の人に移してしまうことの方が怖いです。幸いにして自分の職場ではまだコロナの感染者は発生していませんが、自分の周りでは不幸にも感染してしまった人も何人か出ています。濃厚接触者にはあたらなかったものの、数日前に一緒に仕事をしたばかりの人が陽性だったなんていうこともあって、慌ててPCR検査をしに行ったこともありました(結果は陰性だったのでホッとしましたが)。だいぶ身近なところにまでコロナが迫ってきている危機感を強く感じるようになりました。

本当はテレワークで仕事ができればいいのですけれど、自分はそうもいかないので毎日都内へ電車通勤です。どうしても人との接触を避けられない。地方在住の人やテレワークの人に比べると感染リスクが高いのは明らか。

一方で良い話題も1つあります。自分が住む地域の自治体はコロナワクチンの接種券の発送が遅れていて、どうやら8月上旬頃に発送されてくるらしいです。ワクチン接種の順番が回ってくるのは秋になりそうだなぁなんて諦め半分だったのですが、商工会の伝手で本日1回目のワクチン接種を受けることが出来ました。まだ安心するには早いですけれど、一歩前進できたことは素直に嬉しい。

とりあえずこの夏は近所のドブ川で散歩がてらの釣り程度に留まりそうです。釣り場に恵まれた県にお住いの方が本当に羨ましいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。