SSブログ

チャンバサダーレフトハンドル、着弾!! [リール]

クラシカル系のリールに興味のない人は聞いたら驚くかもしれませんが、小型の丸型ベイトリール、その中でも特に左ハンドルの価格相場というのがとんでもないことになっています。

元々の流通量が少ないということもあるのですが、アンバサダー2501Cというレフトハンドルモデルの価格相場は何と数十万円というレベルになっています。アルミボートのフルセットが買えてしまいますよ。
あまり好ましくないことですがスミスのプラッガーレフトハンドルもオークションで11万円超で落札だとか・・・(そんな価格で落札したら後悔することになりますよ!!理由は今は書けませんけど、察して下さいませ)。

要するに、小型の丸型レフトハンドルがとても希少になっているということです。渓流ベイトフィネスの普及がその一因となっているのは間違いないところですが、実はこの手のリールは中国富裕層の間でも大変な人気があり、しかもその8割以上はレフトハンドル需要となっています。中国は日本よりもレフトハンドルの使用率が遥かに高いのだそうです。

その波は有名メーカー品のみならず、私が「チャンバサダー」と称していじって楽しんでいるMingYang社の格安リールに関してもまた然り。元々のメーカーラインナップにはレフトハンドルも存在したらしいのですが、昨年の時点で中国の販売店にも在庫を持っているところは皆無でした。

210605-7.jpg

ところが今年の4月下旬、とある販売店が左ハンドルのCL25を販売しているのを発見!しかもカラーはレッド、いいじゃない!他の販売店にはそのような在庫が見当たらないのでメーカーが再販したわけでなく、デッドストックが出てきたものと思えました。
複数台の在庫が確認できたのですが、とりあえず3台オーダー。その際は確か在庫が8台くらいあって、そもそも1台¥1500ちょっとですから全て買い占めてやろうかなとも思ったのですが(笑)自分自身が使うタイプのリールではないので3台に抑えておいた次第。

でもレッドのレフトハンドルはなかなかお洒落かもしれないなぁ。人に見せたらきっと、自分も欲しいという人が続出することでしょう。やっぱり全数抑えておけば良かったかな?なんて思っていたところ、販売店からメッセージが届きました。

210605-1.jpg

レッド売り切れてしまったアルヨ。
この色だったら3台アルヨ。
これでイイカ?ファーストサマーウイカ?

おいおい、自分がオーダー入れた時には在庫ありの表示だったじゃん・・・。写真のリールはシルバーで、しかも右ハンドル。
ここで販売店の提案を断って返金してもらうという選択肢もあったのですが、実はCL25のシルバーも他では売っているのを見たことがないレアカラー。安いモノだし、まぁいいかと思って了承しました。

でも・・・欲しかったなぁ・・・赤の左ハンドル(涙)。タッチの差で間に合わなかったのかもしれません。直後の販売店のサイトを見たら、SOLD OUTになっていました。

そしてオーダーから1ヶ月少々が経過し、注文をしていたことすら忘れかけていた6月初旬、荷物が着弾!!

210605-2.jpg
(本来、CL25は箱に入っています)

リール3台入っているわりには箱があまりに小さくないかい?!元々のCL25の箱だけでもそれなりの大きさがあるはずだけど?

210605-3.jpg

梱包を開封したら、ビニール袋に入ったリールが3台放り込まれていました。まぁ、いいけど・・・(汗)。

リールの色は販売店の伝達通り3台ともシルバー。でも、ちゃんと左ハンドルのリールが来てるじゃん!!これなら全然OKアルヨ!!

210605-4.jpg
210605-5.jpg
210605-6.jpg

シルバーのCL25をまじまじと見てみると、アンバサダーっぽさ倍増(笑)。全然アリだなぁ、コレは。知らない人が見たら確実に欲しくなってしまうレベル。

自分の周りで欲しいという人が居たら、1台¥3,000で売りつけようかと(爆)。

gill-yahoo-spinyax.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。