SSブログ

個性的?モラム用スタードラグホイール [リール]

今では現役から退かせている私のモラム。正確にはモラムSX3601IVCB。最近ではアンバサダー2500C/1500C人気につられてモラムの中古相場も上がっているらしいのですが、それは1600番台の話で3600番台は不人気のようです。

210519-1.jpg

自分は当時ファットイカのノーシンカーやらテキサスリグでの使用を考えて3600番を選びました。その違いはスプール幅の広さです。3600番の方がスプール幅が広いのでサミングなどしやすいのですが、やはり日本人は小型リールを好む傾向が強いですね。

現在ではモラムシリーズは絶版。ましてやモラムSXシリーズとなると生産中止となってからかなり年数が経つモデルです。

にもかかわらず何故か今頃モラム用のオプションパーツを開発して新発売してくるのが中国メーカーのAMO。中国メーカーというとパクリのイメージが強いのですが、ここのメーカーは他にはないものを出してきたりもします。

どういうわけだかAMOはモラム用のパーツをやたらとラインナップしていて、シャロースプールだけでなくクラッチ、マグネットブレーキダイヤル、メカニカルブレーキノブまで発売しています。そしてとうとう今度はこんなものを発売してきました。何だと思いますコレ?

210519-2.jpg
210519-3.jpg

何とモラム用のスタードラグホイールなのだそうな。

210519-4.jpg

使い勝手いいのかな~?コレ。使い勝手悪そうな気がするけどな~(笑)。

でも、オリジナリティはある。その点は評価できる。ちなみに価格は送料込で¥3,381とのこと(変動します)。

どうして今わざわざモラム用のパーツを新発売しているのでしょうね?現行のリールではないんですよ?でももし中古市場でモラムが高騰していることを敏感に察知して、あえて新規に市場投入してきたというのであればなかなか侮れないのかもしれません。

gill-yahoo-bfswimmy.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。