SSブログ

水郷移住計画・5 [その他]

10年後の霞ヶ浦水系ではバスが釣れないかもしれない。今でも充分釣れないですが(苦笑)。ですので自分が定年後に水郷に移住する計画も揺らいでいます。バスが釣れない茨城県なんて自分は魅力を感じませんから。まぁ、あと10年の時間はありますのでゆっくりと考えていこうと思います。

でもたまに茨城の物件を見ては妄想をしています。
茨城はとにかく中古の一軒家が安い。都心部ではとても考えられないレベルです。ただ、震災後は中古の一戸建ての物件数は大きく減りました。特に潮来市などは激減しました。売りに出せる状態ではなくなってしまった中古物件が多かったのでしょう。

茨城の中でも中古一戸建ての件数が断然多いのが鉾田市です。ここはかつて大洋村を中心に数多くの別荘が建てられ、今ではそれが売りに出されているのです。
北浦北部や霞ヶ浦の東浦へのアプローチもいいですが、海でサーフの釣りをされる方にはいいでしょうね。一応は電車(鹿島線)もあり、高速道路の出入り口もあります。ただ、買い物に行くには何かと不便かもしれません。

鉾田市 4DK 380万円
210516-1.jpg
4DKで380万円!この辺りは平屋が多く、2階建てで安い物件はあまりないかも。

キッチンはカウンター風でお洒落。
210516-2.jpg

部屋も綺麗。
210516-3.jpg

鉾田市 1DK 300万円
210516-4.jpg
お一人様なら平屋の1DKでこんな物件も。セカンドハウスにも良さそうです。

210516-5.jpg
ここは家の前のスペースが広く、車は4台も停められるようです。トレーラーボートも置けちゃいますね。

210516-6.jpg
ログハウス風のダイニングキッチン、友達を呼んでワイワイやるのに良さそう。自分は友達いませんけど(爆)

210516-7.jpg
ちょっとした旅館にありそうなお風呂。

鉾田市 3DK 297万円
210516-8.jpg
屋根の形がちょっと変わったかたちの家。雪国でもないのに何故でしょうね。

210516-10.jpg
屋根の下の部屋はこんな感じなんですね、おもしろい。

210516-9.jpg
定年後は庭いじりでもしてみようかな?なんて人にはうってつけかと思います。野菜なども植えられますね。

鉾田市の南に位置する鹿島市も中古一戸建てが多く売りに出ている地域です。こちらは国道沿いに色々なショッピング施設などもありますので日常生活ではさほど不便は感じない地域かと思います。
北浦、常陸利根川、前川あたりにもアプローチしやすいのでバス釣り場の選択肢は豊富と言えます。ソルトルアーマンであれば鹿島のサーフでヒラメ狙いも日常生活に組み込めますね。ただ自分、鹿島の工業地帯からの臭いがちょっと苦手ではあります・・・

鹿島市 4DK 480万円
210516-11.jpg

210516-12.jpg
庭広っ(汗)。

210516-13.jpg
室内も広くて綺麗な感じです。

ちなみに現時点で茨城県の水郷エリアで一番安い物件は神栖市にあるココ。
常陸利根川の有名ポイントの目と鼻の先です。価格は驚愕の180万円!!
210516-14.jpg
とはいいつつも、リフォーム代でだいぶ掛かりそうですね。

210516-15.jpg
この物置、改装してバスボートのガレージに出来ないかな。

確かに建物の老朽化はだいぶあると思います。でもココ、敷地内に2棟あって間取りが合計で8DKもあるのです。何せ敷地が383.83立方メートルもある。圧倒的な広さ!!

夢が広がります。都市部で部屋を借りて住むよりは、自分はやっぱりこっちかなと。

gill-yahoo-bfshrimp.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。