SSブログ

ルーディッシュ95HS [スミスルアー]

ルアーの泳ぎを追求していくと、そのサイズとウェイトにはおおよその黄金比があることがわかってきます。例えば、標準的なスペックを持った9cmのシンキングミノーであればおおよそ12~18g程度、といったイメージです。これより軽いと沈下速度が遅くなってしまうし、これより重いとルアーの泳ぎが出にくくなる。ルアーの機能の最大公約数を求めていくとおおよそのバランスというものがあるのです。

けれどもそれだけではどうしても太刀打ちが出来ない時がある。沖で魚がボイルしている、でも普通のミノーでは届かない。だからといってミノーを大きくすると喰わない。ジグでは動きが直線的でやはり喰わない。その場に居合わせたアングラーはきっとこう思う。「遠投できる小型のミノーが欲しい」と。

通常、10cm未満のミノーにヘビーウェイトを搭載したら泳ぎません。沈もうとする力が強く働きすぎてしまう。だから泳ぎが直線的になる。それでもまぁ、沖のボイルに届くのならば可能性はありますけどね。少なくとも届かないルアーは可能性がないわけですから。

でもこのヘビーウェイトミノーは幅広のリップを装着したことで無理矢理にでも水を掴んで力強いウォブリングで泳ぎます。6月に発売となるスミスの新ミノー「ルーディッシュ95HS」。

210514-1.jpg

そのスペックは全長95mmにして何と40g!なので遠投が効く、即座に沈む、ガンガン巻いてブリブリ泳ぐ。その泳ぎが手元にまでしっかりと伝わります。

良い事ばかりは書きません。スローリトリーブでは泳ぎません。ゆっくり引いて誘うタイプのミノーではないです。とにかく思いっきり投げて、思いっきり巻いてくるタイプのミノー。かなりの高速リトリーブでもバランスを崩しません。

ブリやサワラなどをターゲットとして想定していて、ワイヤースルー構造となっています。

【ルーディッシュ95HS】

01 ブルーイワシ
210514-2.jpg

02 ピンクイワシ
210514-3.jpg

03 メッキイワシ
210514-4.jpg

04 クリアーシラス
210514-5.jpg

05 スーパーシルバー
210514-6.jpg

06 ブルーピンク
210514-7.jpg

07 チャートマーブル
210514-8.jpg

08 アカキン
210514-9.jpg

09 グリーンゴールド
210514-10.jpg

・全長:95mm
・自重:約40g
・タイプ:ヘビーウェイトシンキング
・標準小売価格:¥1,800+税

・6月発売予定

gill-yahoo-tentacrawler.png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。