SSブログ

懐かしのブランドは今?シリーズ ホプキンス [他社製品]

近年は日本も温暖化が進んだためか、ウインターバスフィッシングにおいてもライトリグが主力となってしまった感があります。威力が全く衰えてしまったわけではないと思いますが、メタルジグは王座から陥落してしまった気がします。

210501-1.jpg

ホプキンスはバス用メタルジグのナンバーワンです。それは今も昔も変わらないのではないかと思いますが、ジグ自体の衰退により販売店でもあまり見掛けなくなってしまいました。

ホプキンスはステンレス製のジグです。それがいいのです。バスには鉛製のジグは向きません。スピードが速すぎる。管理釣り場で散々テストしましたが、鉛製のジグよりもステンレス製もしくは真鍮製(フレーキー)が断然釣れました。

日本ではあまり見かけなくなったホプキンスですが会社としてはもちろん健在です。

210501-2.jpg

日本では「ショーティ」というモデルが有名ですが、スムーシーというハンマード加工のないプレーンモデルもあります。フラッシング的にはこっちもアリかもしれません。欲しい。

210501-3.jpg

変わり種としてはこんなモデルもあります。重さ的には3.5~5ozとのことですから海用のジグ。片面がベイトフィッシュでもう片面がイカ(笑)。ターゲットがどちらを捕食していても対応できるという感じでしょうか。アイデアとしてはまぁ、面白いかな。

他にも製品はありますがラインナップ的には少ないです。それだけホプキンスジグが不動の地位を確立しているからでしょう。

海のジギングは深い層を釣る事から鉛製が基準で、比重の高いタングステンが重宝されています。でもバス釣りではせいぜい7~8mまででしょうから、より比重の軽いステンレスや真鍮が向いているのです。昔にはアルミ製のバス用メタルジグなんていう製品(ダックビル)もあったのですが、より浅い場所を釣るための軽金属性のメタルジグ、なんていう発想も面白いかもしれないですね。

gill-yahoo-bfswimmy.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。