SSブログ

チャンバサダーCL25・3 [リール]

時間を見付けてはチャンバサダーをいじくり倒しております(笑)。CL25とCL30を入手したわけですが、自分はついつい小さいサイズのCL25に手が伸びてしまう。ルアー用としては明らかに実釣向きではないのですけど、なぜかこの小ささに惹かれてしまう

210413-1.jpg

グリップ部の小さいB-AREA FUNとのマッチングもいい感じ。魚が掛かったらヒーヒー言いながらのファイトになりそうです。

210413-2.jpg

このリールのギア比は3.8:1。28mm径スプールでこのギア比ですから巻取りは相当に遅いです。それを含めて遊べる人向きです。中を開けてみるとメインギア小さっ!5円玉とあまり変わらないサイズです。でも¥1,500のリールにしてはちゃんとしたブラスギアが入っています。巻き心地も特に悪くはありません。むしろジュラルミンギアのコリコリした巻き心地よりよっぽどいいかも。

210413-3.jpg

ハンドルノブはラバー製。ノブ軸にベアリングが入っていませんがつまみやすいノブです。自分はハンドルノブには回転性能を求めていないのでこれはこのまま使う予定。

210413-4.jpg

元々このリールは1ボールベアリングです。左サイドプレートのスプール軸受けの部分がベアリングになっています。このベアリングはミネベアのL630ZZに入れ替えました。
また、3mm厚のネオジム磁石を3個入れてマグネットブレーキ仕様にしてみました。必要ならばさらにネオジム磁石を増設する予定。

自分としてはこのリールをブッ飛び仕様に仕立て上げてやろうと考えていました。ですが意外にそれが難しいことがわかってきました。通常、ルアー用のリールであれば右側のスプール軸受け部もベアリングないしブッシュがあるものですが、このリールはピニオンギヤがブッシュの代わりになっている。右側にベアリングを組み込む余地(スペース)がない。せめてスプール軸の左右をベアリングで保持させて2ボールベアリング仕様にしたいと考えているので、その方法を模索しているところです。

また、スプール自体はサイズの割にズッシリ重い。可能であればシャロースプールに換装したいところですが、そもそも適合するものがなさそうなのでこれもまだ保留状態。ですので現時点ではスプール回転も鈍いままとなっています。

でもこうしていじくり回しているうちにリールへの愛着が増してきました。近いうちに管理釣り場で実釣したいと思っているのですが楽しみで仕方がないです。

¥1,500のリール、実に楽しいオモチャです。

gill-yahoo-bfshrimp.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。