SSブログ

DORADO INVADER [他社製品]

ヨーロッパの釣具で有名どころはというと、北欧では言わずと知れたスウェーデンのABU、フィンランドのラパラ、ニールズマスター。ノルウェーではマスタッド、スティングシルダ。北欧以外ではイギリスのハーディー、ドイツはDAMといった名門が思い浮かびます。

でも、ポーランドのルアーメーカーというのは自分は聞いたことがありませんでした。本日、S社長の机の中に眠っていたポーランドのルアーを発掘!!ええ、いただいてきましたとも(笑)。ただ、S社長もどのような経緯で入手したのか忘れていたほどなので、かなり昔の物なのかもしれません。

210319-1.jpg
210319-2.jpg
210319-3.jpg
210319-4.jpg

メーカー名は「DORADO」ルアー名は「INVADER」と書いてありました。フローティングでハンドメイドと書いてありましたから素材はウッドかバルサでしょう。サイズは5cmで3g。

210319-5.jpg

パッと見た感じはシャッドラップのSR-5に近い気がします。おそらく多少は意識しているでしょう。

210319-6.jpg

但し、ボディーの肉厚はSR-5よりもだいぶ薄いです。飛ばしにくいですが、薄いルアーは良く釣れます。

210319-7.jpg

リップの形状はSR-5とは明らかに違います。そしてリップの薄さにも驚かされました。ミスキャストで硬いものにぶつけたらきっと一撃で割れてしまいそう。ただ、リップが薄い分アクションレスポンスはかなり良さそうです。

全体的にかなり繊細な造りという印象です。フックも細軸で小さいサイズのものが装着されています。一体何を釣るためのルアーなんでしょうね。やっぱりトラウトかな。

これは珍しいブツでしょうから実際に使用する予定はなし。資料として保存決定です。

やはり世界は広い、日本人が知らないルアーもまだまだあるんだなぁと思いました。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。