SSブログ

トラウトミノー用シュアーフック [自社製品]

2002年、トラウト用のミノー(パニッシュ、ルナ)でシングルフックバージョンを発売したことがあります。これは当時のトラウトルアー担当者の意向によるものでしたが、結果は売れずほんの数年で廃盤に追い込まれたという経緯があります。当時からすでに意識の高いアングラーの間ではシングルフックを推す声も挙がっていたのですが、いざ市販化してみるとやっぱりルアーのフックはトレブルフックでないと売れなかったのです。

しかし近年、トラウトの世界ではシングルフックもだいぶ浸透してきたようでシュアーフックというタイプのシングルフックが人気を博すようになってきました。

するとこんな問い合わせも増えてきました。
「*-*****(ミノー名)に合うシュアーフックはどれになりますか?」
この質問を開発担当者に繋げたところ、その回答は「ない」とのことでした。

この回答を厳密に記すと
「ルアー本来の泳ぎをそのまま変えず、且つ、トラブルの生じないシングルフックセッティングはない」ということです。

同じ番手のフックでも、トレブルフックとシングルフックでは決定的に自重が異なります。シングルフックに換装するとフックの自重は軽くなり、ルアーの泳ぎが大きくなるのが通例です(酷い場合は動きが破綻する)。
それではと、フックを重くするために大きなシングルフックに換装したとしましょう。するとどうなるか。フックがミノーの背中側に回ってしまうようになる。

だから、*-*****にマッチするメーカー推奨のシングルフックはないのです。

仮にどうしてもシングルフックに換装させたいというのならば、ルアーの泳ぎが変化してしまうことを我慢するか、或いは時折フックがミノーの背中に回ってしまい発生するトラブルを我慢するかのいずれかになります。つまり、シングルフックに換装するということはアングラー自身の判断で、いずれかの部分に目を瞑らなくてはいけない。人によってその判断は異なる。

だからこそ、シュアーフックには色々な種類があります。

そしてまたまたシュアーフックの種類が増えました。プラグに使い勝手のいい縦アイのタイプが2タイプ新登場です。

【シュアーフック タテアイショートシャンク】
210318-1.jpg

シュアーフックを細身のミノーにセットした際に、フックがミノーの背中にまで回り込んでしまうという現象を少しでも抑えるためのショートシャンク仕様のシュアーフック。

・サイズ:1B、2B、3B、4B、5B
・各サイズ5本入り
・ループ部は20ポンドダクロン採用
・巻き糸は蛍光オレンジ
・フックカラー ブラック
・¥460+税

・4月発売予定

【シュアーフック タテアイファインワイヤー】
210318-2.jpg

掛かり重視のアングラーにはファインワイヤーのフックが必須。これまでのフックでは満足できなかったアングラーに贈る細軸フックのシュアーフックを作りました。※軽量の為、ミノーによってはバランスを崩しやすくなりますのでご注意下さい

・サイズ:1B、2B、3B、4B
・各サイズ5本入り
・ループ部は20ポンドダクロン採用
・巻き糸は蛍光オレンジ
・フックカラー ブラック
・¥460+税

・4月発売予定

gill-bandocraw.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。