SSブログ

チャンバサダー=Ming Yang CL [リール]

チャンバサダー欲しいんですけど!という方からの問い合わせが私の元に殺到中(汗)。でも自分が販売しているわけではないので念のため。

210315-6.jpg

私が勝手に「チャンバサダー(チャイニーズ・アンバサダー)」と呼んでいるリールは、正式にはMing Yang(明洋)という中国メーカー製のCLシリーズというリールになります。

**********

最近のバスタックルはロッドやリールも安価なものが増えました。ひと昔前のエントリークラスとは異なり、現代のエントリークラスのタックルはなかなか凄い。全然使えるレベルです。これで十分だと言う人が少なくないのにも納得です。

その一方で出来る限り高性能なものを必要とする人もいるわけですからハイエンドタックルもやはり必要と思います。結局のところ、道具というのは幅広いユーザーニーズに応えるために安いものから高いものまで幅広くあるのが理想的。そしてほとんどの釣りジャンルにおいてそれは実現されていると感じます。

ただ、同じバス釣りのジャンルでもトップウォーターフリークの人達は高い買い物ばかり強いられていると感じています。何より手頃な価格のリールという選択肢がない。別にアブのブラックマックスやシマノのバスワンでトップを楽しんでもいいのでしょうけど、トップの人はやはり丸型のクラシックタイプを選びたいところでしょう。でもこのタイプには手頃な価格の物というのが見当たらない(近々スミスから発売されるリールも驚愕のプライスなのでブーメラン発言なのかもしれませんが、あくまで個人的な意見という事でご理解下さい)。

私自身はトップウォーターフリークではないので自分が使うことを想定したわけではないのですが、もっと手頃に楽しめる安価な丸型リールはないの?ということで色々と模索をしていたわけです。

そこで候補に挙がってきたのが、私自身が「チャンバサダー」と呼んでいるMingYang社のCLというリールだったわけです。他にも丸形のリールは散見されたのですがどれもイマイチ。そんな中でMingYangのCLシリーズは雰囲気も良く、ラインナップも豊富で惹かれるものがありました。そして何より価格がビックリするほど安い。ルアー並の価格です。

210317-1.jpg

このCLシリーズ、サイズは9サイズもあります。その中でバス釣りに使えそうなモデルはというと、CL30がアンバサダー2500C相当、CL40はアンバサダー5000番相当と考えれば良いかと思います。5000番はアブを買っておくのが間違いありませんが、現行のアブにないサイズ(CL25、CL30)は購入対象としてアリではないかなと思いました。

【CL25】
・自重138g
・ギア比 3.8:1
・糸巻量 3.5号90m
・ベアリング 1+1(ローラーベアリング)
・ブレーキなし(遠心ブレーキの表記がありますがウソです)
・価格:¥1,565~3,002

【CL30】 
・自重220g
・ギア比 5.1:1
・糸巻量 3.5号110m
・ベアリング 2+1(ローラーベアリング)
・ブレーキなし(遠心ブレーキの表記がありますがウソです)
・ラインアラーム付
・¥3,481

【CL40】
・自重290g
・ギア比 5.2:1
・糸巻量 4.5号180m
・ベアリング 2+1(ローラーベアリング)
・ラインアラーム付
・¥2,071~3,086

210317-2.jpg

カラーはブラック、ゴールド、シルバー、ブルー、レッド。本体の仕上がりは価格に見合わず非常に綺麗。上の写真、とても¥3000のリールには見えないでしょう?

そして左ハンドルもあります。この場合は品番の末尾にLが付きます。CL25L、CL30L といった具合です。

そんなわけでバリエーション自体は非常に豊富なリールです。ですがこのリール、既に発売から数年が経過しているのと追加生産が行われていないようで、現在では好きなカラーが選べる状況ではありません。レフトハンドルに関しては既に市場には残っていないようです。CL30も市場在庫が極めて僅かになってきています。こんなところにまで近年の小型丸リールの需要の波が押し寄せていました。

とはいえ前回のエントリーでも記したように精度、性能面は非常に微妙なシロモノです。自分も決して、使いやすいリールとしてお勧めしているわけではありません。「自分でチューニングして何とかしてやるわ!」という変態チューナー向けかも。

gill-sinkspider.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。