SSブログ

ニードルノーズシンカー [他社製品]

本日も引っ越し準備で大忙し(汗)。助っ人が来てくれたおかげで何とか目処がつくレベルまで作業を進めることが出来ましたが、引っ越し前日~当日はかなり慌ただしくなりそうな予感。

引っ越し業者さん曰く、単身の引越であればダンボール10枚、多い人でもせいぜい20枚程度あれば事足りるとのことでした。確かにネットで引っ越し用のダンボールを探してみても1~2人の引っ越し用で15枚となっていましたので、きっとその辺りが平均値なのでしょう。

ですが自分の場合はダンボール50枚超!!バッカンに詰めてあるものや大型のボックスなどはダンボールに入れずに自家用車で運ぶつもりなのでそれには含まれていません。どれだけ釣具だらけなんだ、自分の部屋は(汗)。

ついでに、行方不明になっていたブツも数多く発掘。そのうちの1つ「ニードルノーズシンカー」。

210228-1.jpg

この製品が出回ったのは30年以上前になるはずです。特長は卓越したスナッグレス性能。先端が細く尖っていることで障害物に挟まりにくいということです。

ただ、当時の自分が行っていたフィールドではその威力をあまり感じることが出来ませんでした。というのもこのシンカーには重いウェイトのものがなく(曖昧な記憶ですが1/2oz超のサイズはなかったような)印旛沼や牛久沼のウェッピングでは使いませんでした。シンカーのシルエット的にも細身だったため、パドルテールやスーパーグラブ、ギドバグといったボリューミーなワームにも合わない気がしていました。入手はしてみたものの出番がほとんどなかったのです。

でも今だったら房総リザーバーのカバー撃ちで出番があるような気がします。竹の枝の根元、やたらとシンカーが挟まりますよね?その都度、ニードルノーズがあればスタック率が下がるのではないか、持っていたはずだけどな、と思っていたのです。長年部屋の中で行方不明になっていたのでした。

現在は自分もタングステンシンカーに慣れてしまっているので鉛製のシンカーは「ダルさ」を感じてしまうと思います。それでも竹の枝をストレスなくクリアできるのであれば試してみる価値はあると思います。

最近は個性的なカタチのバレットシンカーは見なくなりましたね。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。