SSブログ

チャンバサダーCL25 [リール]

近年は丸型のベイトリール、それも小型のものがかなり価格高騰しているのだそうです。具体的にはアンバサダー2500Cクラスのサイズ。程度の良い中古の2500Cで新品の定価以上の価格で取引され、珍しいカラーのものだと5万円~7万円台、さらにレアな2501C(レフトハンドル)だと30万円は下らないとか(汗)。バスブームの時よりも相場が上がっていないかい?!

アンバサダーの2500C/1500Cは既に長い期間生産されておらず、さらに近年の渓流ベイトブームの影響もあって中古市場に流通していたものも一気に消え、価値が上がっている様子なのです。バスのトップウォーターの人達も高齢化に伴い?5000番はキツイということから小型軽量のタックルにシフトする人が少なくないようです。そうした背景により2500Cクラスの需要というのはますます上がっているのです。

ピュアフィッシングさん、そろそろ2500Cを復刻してもいい頃合いだと思いますよ?

そういえば昔「作るとそんなには売れないんだけど、無くなると欲しいって言われるようになるんだよ」と某ABU関係者に言われたことがあったなぁ。何だかわかるような気がします。

国産リールではスミスのプラッガーも生産分を完売して今年からカタログ落ち。今のタイミングで在庫があれば結構売れたのでしょうけどねぇ。これまた完売してから「もう作らないの?」とよく言われるんですけど、お願いですからある時に買って下さい(苦笑)。

ちなみに、各社のOEM生産を手掛けている某社の国産ベイトリールも今後大幅な値上げになる可能性大です。そんな価格で売れるの?!と驚いてしまうくらい。

以上、小型の丸型ベイトリールの相場が高騰しているという話でした。

**********

私自身は2500Cを所有していますが、今の自分の釣りのスタイルでは出番がありません。でも、もし使うにしても「IKE-Pさんが持っているバーガンディカラーの2500Cは7万円台が相場ですよ」と言われてしまうと何となく使いづらい(汗)。

何というか、気兼ねなく酷使できるようなリールはないものか?内部に関しても自分流にいじくりまわしてやりたい(笑)。

そんな折、何だか面白そうなリールを発見!!中国製のCL25というリールです。糸巻量は10lb95yds。自重も140gとのことで2500Cよりも小さいサイズ。

210207-1.jpg

210207-2.jpg

ボディーはアルミ製、アルミスプール、アンチリバース、ブラスギア、2点式遠心ブレーキ仕様との事です。ベアリングは1個+ローラーベアリング。

ギア比は3.8:1とメチャ遅。昔に使っていた5000Cもギア比3.8でしたがスプールサイズから見てこのリールの巻取りはメチャクチャ遅いことでしょう。魚がヒットしたら頑張ってひたすら巻くしかないですね、うん、楽しそうだ(笑)。

※ちなみに1番手大きいCL30というリールもあります。そちらは糸巻量3.5号110m 自重220g ギア比1:5.1 ベアリング2個+ローラーベアリング1個とのこと。こちらの方がサイズ感は2500Cに近く、実用性は上と思われます

見た目も可愛いらしいこのリール、お値段は一体幾らだと思います?

何と$14.07。日本円で¥1,500ちょっと(笑)。送料を入れても何と¥2,000で買えてしまう。ちょっとしたルアー並の価格というわけです。そんなわけで率先して人柱になってみようと思い、何の躊躇もなくポチってみました。

これは面白そうなオモチャを見付けてしまった。果たしてどんなクソリールが届くのか楽しみで仕方がないです(笑)。でもそんなクソリールも自分でフルチューニングを施してブッ飛び仕様に仕上げられたら絶対に面白いですよね。
サイドカップをパステルカラーに塗装してポップな仕上がりにするのも面白そうです。アンバサダーに塗装をする勇気はないけれど、2000円のリールにだったら何のためらいもありません。

もし実戦で使えるレベルに仕上げられたらB-AREA FUNと組み合わせて管理釣り場で使ってみようかな?届くのが楽しみです。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ホリ

面白そうですね、他人事ながら経過が楽しみです。
「無くなると欲しい...」メーカーさんやお店の方の悩みどころですね。
by ホリ (2021-02-07 22:04) 

nono

面白そうですよね。経過報告楽しみにしてますよ。
by nono (2021-02-08 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。