SSブログ

コレ必要?レボビースト用シャロースプール [リール]

私のお気に入り、中国AMO製のシャロースプール。お気に入りの理由は3点あります。

200901-2.jpg
  • そもそも手持ちの機種に対応しているスプールが日本にはないので選択肢としてはこれしかない
  • 価格が¥5,000程度と適正(Amazon等で売られているものは割高です)
  • 品質が良い

それにしてもこの会社は一体何を基準にリールの機種選定をしているんだろう?普通だったら流通量の多い人気機種だとか、現行品もしくは年式の新しい機種を選んで専用パーツを開発しそうなものですよね。30年以上前に発売されていたダイワのミリオネアGS1000C/2000C用とか、どういう基準で選んだのかが全く理解不能。でもそれがまたオジサン的には楽しかったりもするんですが。

そんなAMO社のシャロースプールですが、久し振りにチェックしてみたらまた新しい製品が発売されていました。現行品で人気も高い、レボビースト系のシャロースプールです。

210131-2.jpg

マグトラックスブレーキ用はレボビーストXに対応したもの。マグネットプレートは省かれていますが、この形状だったら確かに不要ですね。換装時にはマグトラックスのネオジム磁石を強化することをAMO社側が勧めています。キャスタビリティが上がり過ぎるので標準のマグトラックスブレーキでは制動力が不足気味になるのでしょう。

210131-3.jpg

インフィニブレーキ用はレボビースト、レボビーストロケットに対応したもの。

210131-1.jpg

価格は送料込みで$60(¥6,388)。サイズアップした分ちょっと高め。色はレッド、パープル、ゴールド、ブラックの4色。スプール自体はアルミ合金製でシャフト素材はステンレスとのことです。

でも、ですよ?!誰がこんなもの買うのよ?!って話です(苦笑)。レボビーストを買う人って、太いラインをある程度巻けるリールが欲しかったからこそこのサイズ感のリールを選んでいるはずですよね?それをわざわざ糸巻量の少ないスプールに替えるわけがない。軽いルアーのキャスタビリティを重視しているわけでもありません。

そりゃ32mm径や33mm径のシャロースプールは需要がありますよね。深溝スプールほどのラインキャシティは不要だし、軽量ルアーのキャスタビリティを向上させたいわけですから。
でも37.5mm径のレボビーストはそういう用途じゃありません。何でもかんでもシャロースプールを作れば売れると勘違いしてないかい?それとも、コレを待っていたんだよ!という人、います?

それより、初期型レボ(STX、エリート)用の35mm径シャロースプール、作ってくれないかなぁ。

gill-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。