SSブログ

11/21 今日の東京湾ボートシーバス [釣行記]

またまた行ってきましたアイランドクルーズさんでのボートシーバス。今回は午後便。

前回はシーバスのレンジが深くビッグベイトや水面系のルアーに反応がなかったので、今度こそはコノシロパターンでハメてみたいなぁと思っていました。ちなみに午前便では良い時合に恵まれてビッグベイトでもボコボコに釣れたのだそう。ところがそれを聞いてむしろ不安になる自分。釣りでありがちじゃないですか、さっきまで良かったのに!って。

しかし今日は北風が強く海はかなり荒れていました。最初に入ったエリアではボートが風に流されてしまってなかなか思うような釣りにならず。次の場所は風裏とのことでしたがそこに向かうためには超絶ウネリエリアを超えていかなくてはいけない。自分が操船者だったらビビって行かなかったと思います。

2度ほどボートが波に刺さって船内が川になりました(汗)。自分はバスボート乗りなので別にいいのですが、慣れていない人には結構恐怖だったかも。

しかしその超絶ウネリエリアを抜けるとそこにはパラダイスが待っていました。目視出来るほどのコノシロの群れ。そしてボイルも散発的に起きている。序盤はなかなかビッグベイトでは喰わなかったのですがメタルバイブorレンジバイブを引くとガンガン釣れる。乗船者ダブルヒット、トリプルヒットも。

そうこうしているうちにボイルがますます激しくなってきました。同船者の方々もダヴィンチ、ダウズスイマー、ジョイクロ、ウェイキーブーなどでヒットが続き、寄せてくると他のシーバスまで付いてくることも多々。完全にお祭り騒ぎ状態となりました。

201121-1.jpg
(写真を撮って下さった同船者の方、ありがとうございました)

自分はというとBiwaa社から送ってもらったSトラウト7.5インチのフローティングで複数尾キャッチ。すみません、まだ売っていないものです(汗)。来年はSトラウトフローティングモデルのカラーとサイズラインナップが増える予定です。

今回爆発したエリアは通常であれば複数のボートが入ってくる人気場所。ですがこの日はあまりの荒れ具合で入ってくるボートがほとんどなく、アイクル艇で独占してしまったようです。全身ズブ濡れになりつつも、行った甲斐がありましたよ(笑)コノシロパターン、楽しめました。

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。