SSブログ

11/16 今日の東京湾ボートシーバス [釣行記]

元々は東京湾の中でも地域性と時期が限られていたコノシロパターンのシーバス釣り。それが今では東京湾奥のあちこちにコノシロが群れるようになり、あちこちで出来るようになってきています。時期的にも今シーズンはかなり早い時期からビッグベイトでの釣果が出ていました。現在かなり熱い釣りになっており、ボートの予約を入れることさえままならないほどの人気となっています。

仕事柄、自分も少し勉強しておこうかということで本日はアイランドクルーズさんのロング乗合便にお邪魔してきました。

釣り業界の人はボートをチャーターすることの方が多いと思いますが、私の場合は乗合便が多いです。自分、釣り友達がいないので。
それはさておき、自分の本業はあくまでバス釣りなのでボートシーバスにはさほど詳しいわけではありません。特に近年の流行、最新の攻略法などに疎い面があるのですが、乗合便で行くと大概常連のお客さんも乗っている。色々な人が使っているルアーやその扱い方なども直接目で見ることが出来ます。今日も周りの皆さんは色々なルアーを投げていました。ビッグバンディット、コノハ、ダウズスイマー、ダヴィンチ、ウェイキーブー等々。それらを自分で買い揃えて片っ端から試していこうとするととんでもない出費になってしまいます。乗合だと手っ取り早く色々と学べるのが自分にとってはとても大きなメリットです。さらにボートキャプテンや親切な常連さんからは色々と貴重な話も聞くことが出来る。

本日はお客さん5名。やはり皆さんビッグベイトを用意されてました。勿論自分もビッグベイトを投げまくりましたが・・・

今日は残念ながらビッグベイトへの反応が極端に悪い日でした。自分のルアーも、常連さんたちのビッグベイトも沈黙。

201116-1.jpg

ただ、コノシロの群れはあちこちに居て、それに着くシーバスも確かにいました。メタルバイブを投げると割とすぐに釣れるのでレンジが深かったようです。メタルバイブをメインで使っていたら数的にはかなり伸びたのではないかと思います。でもやっぱりビッグベイトを投げてしまう。自分も、他のお客さんも。

以前は自分もテールスピンジグやメタルバイブをメインにしていて、それで充分ボートシーバスゲームを堪能していたはずなのですが、今となってはどうにも満足できない(苦笑)。やっぱりビッグベイトでハメてみたかったなぁと。

私と同じようにバイブレーションやジグで釣れても満足できなくなってしまった人が多くなってしまったのではないでしょうか。これ、ボートガイドさん達のハードル上がってますよね?

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。