SSブログ

XCS1 まとめ買い [プラドコ]

ブーヤの新製品XCS1が発売されましたので試し買いをしてみました。

200928-1.jpg

新製品というか、以前にエクスキャリバーブランドで発売されていたものがブーヤから再販されるようになったというのが正しいです。

エクスキャリバーからXCSが発売されたのは2011年のことでしたからもう10年近く前の事になります。タイミング的に日本では大きな災害が起きた年だったという事もあり、当時の自分もこのルアーを入手することはしませんでした。見た目的に、日本の有名ルアーを意識しすぎているようにも思えたからです。

先日、スミスに入荷してきたタイミングで試しに1つ買って使ってみました。小さい方のXCS1です。

あっ、コレいいかも!

泳ぎのピッチと称されることが多いですが「移動距離あたりの振動回数」もまずまず。リップ薄いものね、基板リップほどではないけれど。日本のアングラー好みの味付けだと思います。自分も泳ぎがダルいシャロークランク(移動距離あたりの振動回数が低い)は好きではないですが、このルアーは十分合格です。

ウォブリングメインのアクションで、ウォブリング幅も狭すぎず広すぎずでコンディションを選ばず使えると思います。

サイズの割に自重があって1/2oz。アキュラシーキャストを決めやすく、ショート~ミドルディスタンスからのバンク撃ちは非常にやりやすかったです。重心移動ではないですがこのクラスにしては飛距離も出る方です。

サイレント仕様は昨今のプレッシャーが掛かっているフィールドで釣りをしている人は重宝することでしょう。ちなみに製品開発する点でいえばラトリンモデルの方が容易です。ウェイトルームを大きめに作っておいて、テストの過程でウェイト調整が出来るからです。

性能面で尖った点は特になく、総合的に優等生なシャロークランクだなと思いました。

そしてこのルアー、どういうわけか価格がかなり抑えめとなっています。オープン価格ですので変動はありますが、今現在店頭に並んでいるものはおおよそ¥1,000少々で販売されているはずです。
ブーヤの中にはFLEX2というシャロークランクもあるのですがこちらは比較的高価格帯の商品。XCSはかなりお買い得商品という事が言えます。

200928-2.jpg

というわけで、お気に入りとなったところで追加購入。とりあえずこれくらいで勘弁してやろう(笑)。というか、XCS1に関してはスミスでも初回入荷分がほぼ完売となってしまったので個人分はこれしか確保できなかったというのが真相です。

メーカー在庫は次回の入荷待ち状態となっています。安くて良いとなれば、そりゃあ売れますよね。

gill-corot.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。