SSブログ

2020-09-07 [日記]

この数日間は台風10号の行方をずっと気にしていました。かなりの勢力だったので気が気でなかったです。

思えば昨年の台風15号が千葉県に酷い被害をもたらしたのはほぼ一年前の出来事でした。今でも房総方面に出向くと屋根をブルーシートで覆ったままの家屋があちこちに目につきます。被災するのはアッという間ですが、元通りに戻すのには大変な時間と労力、そしてお金が掛かります。

7月に発生した熊本豪雨に関しても発生からずっと注視しています。今年はコロナウイルスの影響で県外からの災害ボランティアが活動することが出来ません。ボランティアも地元の人に限られてしまう。これが果たしてどうなるのか気になっていたのです。人はちゃんと集まるのだろうかと。

球磨川が氾濫した人吉市では現在までに延べ14,607人のボランティアが活動をしました。災害発生から約2ヶ月でこの人数というのは、人手が足りているかどうかは別として予想外の人数でした。ちなみに昨年私が加わっていた栃木県佐野市では3ヶ月弱で延べ12141人でした。人吉市では熊本県民でないと災害ボランティアには参加が出来ません。それでこの人数、熊本の人達は助け合いの意識が高いのかもしれません。とても素晴らしいことです。

今回の台風で懸念していた河川の氾濫や高潮の目立った被害がなかったのは不幸中の幸いでした。それでもあちこちで建物被害が多かったようなので改めてボランティア活動を進めることになろうかと思います。連続して被災されている地域の人は相当疲労が蓄積していると思います。これまで活動経験がないような人も積極的に地域のボランティア活動に参加してもらいたいと切に願います。

まだ台風シーズンはこの先もしばらく続きます。昨年は関東も大きな被害を受けましたし、決して他人ごとではありません。台風の発生がなるべく少ないよう、日本列島に来ないよう、ただ願うばかりです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。