SSブログ

落水事故以外の可能性 [物申す!]

昨日、埼玉県内でバスアングラーの水難事故があったそうです。場所は入間川。亡くなった方は34歳だそうで、まだこれから先の人生も長かったでしょうに・・・。心よりご冥福をお祈りいたします。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dbccc84e8457b714bf5a3d2b481a5ae4d9b58abb

川越署によると、遺体に目立った外傷や着衣の乱れはなかった。現場は上江橋の下流約140m地点で、水深は2~4m。同日午前4時55分ごろ、現場付近のボート停泊場所に乗用車が駐車してあり、下流で浮いていたボートに人影がなかったため不審に思った釣り人が、110番した。ボートには釣りざおと救命胴衣があった。同署で死因を調べている。

この手の事故が起きると、ライフジャケットの着用云々という話が出がちです。もちろん私自身もそう思わされるケースも多い。

でもこの事故、違うんじゃないかと思えてなりません。憶測で物事を語るのは良くないのかもしれませんが、これはボートからの落水事故ではないように思えるのです。

  • ボート上に救命胴衣が置いてあった→所有者には着用の意思があった
  • 通報者が無人のボートを見付けて110番した時間帯が4:55と早い。ちなみにほぼ日の出時刻です。→暑かったので救命胴衣を脱いだとは考えにくい
  • 遺体の発見された場所が、おそらくボートを降ろしたであろう場所からほど近い

これ、準備中にボートが流されて、それを追いかけて川に入ったんじゃないでしょうか。

カートップでボートを降ろして準備する際には、通常は流されないようにボートを少しだけ陸に乗せておく。1人でトレーラーで降ろす場合は、ボートを降ろした後にやっぱりボートを少し陸に乗せておいて、車とトレーラーを駐車場所にまで移動させる。

ボートを岸に乗せる際にこれが甘かったり、ふと波がきたりするとボートが完全に浮いてしまい流されてしまうことがあります。ましてや流れのある川ですとボートはどんどん下流へと流れていくでしょう。そんな状態になったら焦りますよね確かに。

一番いいのは、準備中のボートには岸辺の何かとロープで繋いでおくこと。特に単独釣行であればなおさらです。何らかの拍子に船が浮いてしまっても流されてしまうリスクは防げます。

gill-bandocraw.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。