SSブログ

ノガレス ネコリグオフセット [他社製品]

イモグラブもそうですが、シンクスパイダーはボディーが寸詰まりで太い。なるべくコンパクトに質量を持たせようとなるとこうなるためです。

半面、デメリットとしてはフックを選ぶというところでしょう。これまで私がシンクスパイダー2.2インチにお勧めしてきたフックはがまかつの322(SLIM STYLE)#2、ハヤブサ951の#2です。
ただ、喰いの浅い魚が相手だとスッポ抜けが発生することがあります。ワームが完全に口の中に入った状態(魚がしっかりと口を閉じた状態)から極力大きくストロークを取ったフッキングを行うことが肝要です。

自分の場合はペンチでフックポイントを拡げたりもしますが、それもまぁまぁ面倒な作業ではあります。

200810-1.jpg

そんな中、ブログ読者の方から教えてもらったのがこのフック。え?!このフックって用途が全然違うものだよね?ストレートワームをカバーに入れる時に使うフックですよね。自分はそういう釣りをしないのでこのフックは使ったことがなかった。早速、お店に行って買ってきました。

ショート&ワイドゲープの極めつけですね!これは。サイズは#1です。

200810-2.jpg

角度的に針先はワーム本体から出てしまう。根掛かりしやすい場所ではキツイかも。ただ、サイトフィッシングなどでは問題にはならないでしょう。ワイヤーの線径は少し太い気もしますが、元々の用途が違うのだから仕方がないですね。
縦アイなのは私の中ではポイント高いです。ノーシンカーで使っていて、ダウンショットにしたくなったら結び目を切らずにそのままリーダーを追加できます。

そしてこのフックを実際に使ってみたところ小バスやブルーギルにまで容赦なくフッキング(汗)。フッキング率はかなり良好でした。

ただ、やっぱりスナッグレス性も持たせたいという事であればがまかつ322の#2が現時点では一番無難にお勧めできるフックです。

gill-corot.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。