SSブログ

中国製リチウムバッテリーを考える・4 [その他]

自分が購入したバッテリーはこれです。

200803-1.jpg

CODD POWER 12V100A LiFePo4 防水性能IP68 付属の充電器は10A(お勧めしているわけではないのであえてリンクは張りません)。

現在の価格は$398(充電器込み)。日本への送料は$178.95。
用途はレンタルボートで使っている54lbエレキ(12V)用。魚探は別電源にすることにしました。

■ 選択理由

最近は24Vのエレキを使っている人も多いのですが、トップウォーターの釣りをしている人は12Vのエレキを使っている人が多いので色々と参考になる話を聞くことが出来ました。その中で非常に気になった話がありました。12V/60Aのリチウムバッテリーを使っていて、14時頃に電圧降下でシャットダウンして動けなくなったというのです。

自分の場合はボート屋さんの営業時間をフルで釣りをします。朝から夕方までミッチリです。季節にもよりますが最長で12時間近くブッ続けで釣りをしていることになります。広い湖では大きく移動を繰り返すこともある。自分のような釣りをしていたら60Aではおそらく全然足りないでしょう。下手をしたら80Aでも危ないんじゃないか?

仮にギリギリ大丈夫だったとしても、数年後にバッテリーが劣化をしたら夕方まで保たなくなるんじゃないか?そうした懸念を持ちました。そこで100Aを選択したというわけです。

■ 荷物到着

春先はコロナウイルスの関係で中国が物流を含めてハチャメチャでしたのでそれが落ち着いた頃にAli Expressでオーダーしました。バッテリーは100Aと40Aの2つを同じセラーにオーダーしました。その後は一ヶ月弱で手元に届きました。1個口で届きました。

200803-2.jpg
200803-3.jpg

梱包はダンボール内に緩衝材が綺麗に敷き詰められていました。バッテリーや充電器なども丁寧にラップで包まれており、傷付かないような発送を心掛けてくれたようです。100点、いや120点をあげたいくらい素晴らしい商品梱包でした。てっきりもっといい加減な梱包で届くものかと(汗)。偏見でしたね、ごめんなさい。

■ 重い!本末転倒だったかも・・・

自分のスタイルだと容量は100Aでないと不安、また安全性を考慮するとLiFePO4だろうと思って選択したバッテリーでしたが・・・重い!!15kgなので普通にズッシリ重いです。そりゃボイジャーの24.3kgに比べれば10kg近く軽いのですが、少なくともヒョイと軽々持ち上げられるというものではないです。

元々自分がリチウムバッテリーに変えたかったのは軽いバッテリーにしたかったからのはず。なのに15kgのバッテリーを選択してしまったことにはちょっと後悔しています。LiFePO4でないリチウムイオンバッテリーであれば12V/100Aでも7kg。安全性よりも軽さを優先してこちらを選んでおいた方が幸せだったかなと(汗)。でももう買ってしまったのだからしょうがない。当面はこのバッテリーを使い込んでみます。

■ 仕様が少し違う?

200725-4.jpg
200725-3.jpg

バッテリーの端子がWEBに掲載されていたものと違うぞぉ!WEBの写真ではギザギザの端子が付いているはずが六角ボルトになっていました。このままではいちいちレンチを使わなくてはいけないのでステンレス六角ボルト(M8×15)とノブをホームセンターで買ってきました(標準に装着されている六角ボルトは頭が大きくノブに付けられません)。

本体に貼られているCODD POWER社のシールもWEBに掲載されていた写真と違いますので、仕様変更があったのかもしれないですね。

■ このマジックテープは何?

200803-4.jpg

送付されてきた際、バッテリー本体にマジックテープが巻かれていました。何だろこれ?人によっては捨ててしまうかもしれません。自分は当初、バッテリーをどこかに固定するためのものなのかなと思っていました。でも自分は気付いてしまった。このマジックテープが意味するものを。

200803-5.jpg

このバッテリーには簡易な取っ手が付いています。あまり使い勝手は良くないけれどないよりはマシという程度。でもこの取っ手、一体どこに付いているのかというと蓋に付いているんです。本体には一切掛かっていない。これでも10kg未満だったらいいのだろうけど、15kgもあるこのバッテリー、本体が落下しかねないんじゃ???

マジックテープはその危険性を少しでも抑えるために巻いてあるんじゃないのかな、と思いました。まぁバッカンやボックスに入れて持ち運ぶのであれば無くても良いですが出し入れする際には取っ手を持って持ち上げるでしょうし、巻いておいた方が無難でしょうね。

■ 電圧測定

魚探に接続して購入時の電圧を測定したところ、13.2Vでした。やや高めです。

(つづく)

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。