SSブログ

6/27 今日の水郷 [釣行記]

やっぱり愛艇で釣りが出来るって幸せだなぁと実感しています。自分のボートなのに何ヶ月も乗れないなんて悲しかったです。そんなわけで2週連続で愛艇での釣りとなりました。

この日は10:30から夕方まで潮止水門が解放されるとの事でした。それであれば常陸利根川内を朝のうちに攻めてしまおうと思いました。

200627-1.jpg

朝イチ+ローライトということもありクランキングからスタート。ディープフラットAで40cmをキャッチ。ですがテールフック1本が掛かっているだけでヒヤヒヤしました。片目が白濁しているので視力のない魚かもしれません。さほど活性は高くないのか、続くヒットはありませんでした。

続いてフィルターユニットをライトリグで攻めてみます。前回はスパイニークローラーのワッキーリグを使いましたが、エビのイメージでシンクスパイダーの方が効くんじゃないか?と思って試してみました。ほどなく1バイトあり、スッポ抜け。

200627-2.jpg
200627-3.jpg

その後はキャットフィッシュとブルーギルがヒット。ブルーギルは水郷エリアでは久し振りに釣りました。今日は2尾釣れました。シンクスパイダーはやはり水郷ではちょっと小さいですね。

予想外だったのは朝の9:00過ぎには流れが出始めたことです。これはイカンと思い鰐川に移動するもこちらも流れ始めてしまっていました。それであればそのまま北浦へと移動。この頃から陽射しが出てきてまぁまぁ暑くなりました。

200627-4.jpg

粗朶消波工をスパイニークローラーで攻めるとラインが手前に走ってきました。暑さで少しボーッとしていたので慌ててアワセました。45cmをキャッチ。釣れた時間が何と11:51。エリアは違いますが、先週と全く同じ時間に粗朶消波工で釣れました。

200627-5.jpg

粗朶消波工をスピナーベイトでトレースするとドカーンとヒット。キャットフィッシュもスピナーベイト、好きですよねぇ。これまで何個お気に入りを破壊されたことか。

ちなみにこのスピナーベイトは往年のスミス製品「ハートブレイカー」。さらに昭和感を増すためにフラットラバーに換装し直したものです。キャットフィッシュもこの昭和感がたまらなかったのに違いない。

この後は北利根川の消波ブロックを攻めるもまたしてもキャットフィッシュ。今日は全くバスが釣れる気がしない。

他にもあれこれやっています。ポッパー、クランキング、ファットイカ、フットボールジグ、チャター、テナガホッグのヘビーダウンショットなどなど。釣れたシーンだけピックアップして書いてしまうとスパイニークローラーばかり投げているのかと誤解されますがそうではないです。毎回、かなりの数のルアーを投げてはいます。でもやっぱりバスが喰うのはスパイニークローラーなんですよね。それだけ自分が自信を持ってここぞという場面で投入するからなのでしょうけど。

本日はバス2尾で終了。元々そんなに数が釣れるフィールドではないですが、それにしてもだいぶ魚を見失っている印象です。

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。