SSブログ

今年の大会協賛に困るの巻 [物申す!]

自分の所属は企画開発課なので一応は製品開発がメインの仕事ではあるのですが、実情としては色々な業務を兼任しています。

その中で、全国あちこちで開催される釣り大会の協賛依頼の窓口というのも自分の業務の1つです。依頼を受け、協賛するかどうかを決め、規模や参加者層などを考慮して協賛内容を決めて荷物を送る。

今年はコロナウイルスの影響が大きくてほとんどの釣り大会が見送りとなり、私のもとに届く協賛依頼も例年の1割程度だと感じます。
それでも私の手元には何件かの協賛依頼書があります。これは一体どういうことかというと、フィッシングショーの会場で直接依頼を受けたものなのです。その時期ですとまだここまでコロナウイルスの影響が酷くなるとは予想していなかったことでしょうね。

実は非常に悩ましいことがあります。フィッシングショー会場で依頼される大会協賛依頼。実際の大会予定日は数ヶ月、時には半年先なんてものがある。担当者(私)はこれを忘れずに頭の片隅に入れておかなければいけないのです、数ヶ月から半年間も。なので出来れば大会協賛依頼は当日の1~2ヶ月位前のタイミングでご連絡いただけるのが一番ありがたいというのが本音です。

タイミングが早すぎるとはいえ、忘れないうちに早々に協賛品を発送してしまうという手もある。でもそれは自分はしません。だって荷物を受け取る側も大変ですよね、大会当日まで何ヶ月も自宅に荷物を置くことになるんですから。家が広い人ならいいでしょうけど必ずしも皆がそうではありません。それに天災などで大会が開催できない可能性も0ではないです。昨年の秋は台風の影響でそうしたケースが多かったです。そんなこともあって、自分が荷物の発送手配をするのは大会まで一ヶ月を切ってからというのが多いです。

そして今、非常に困っていることがあるのです。フィッシングショー会場で複数の大会協賛依頼を受けているのですが、現実的に今シーズンはほぼ中止や延期になっていることと思います。その中止や延期のご連絡をいただけないケースが非常に多い!!

というか、ショー会場で手当たり次第に出展社に協賛依頼を出して、どこに依頼をしたのかわからなくなっているんじゃないのかな?という気がしないでもありませんが・・・。

中止や延期の連絡がないという事は、通常であれば予定通りに開催されるものと理解します。でも、今年の4~6月上旬の開催予定の大会が開催されるとは到底思えない。

果たして協賛品を送るべきか?でも送ったところで大会が開催されないのでは無駄になってしまいますし。確認をしようと思ってこちらから連絡入れても連絡が付かないケースもあってお手上げ状態。結局どうしているのかというと、私自身の判断で協賛品の発送を取り止めているケースが多いです。

大会主催者の人は、メーカーに協賛依頼をしたら、中止・延期となった場合の連絡は忘れずに早目に連絡して欲しいという要望でした。それくらいは責任を持ってちゃんとして欲しいのです。おそらくどこのメーカーの担当者も今年は困っているんじゃないのかな。

gill-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。