SSブログ

個人で楽しむ時代へ [その他]

最近の子供のことはよくわからないですが、オジサン世代が子供の頃ってバイ菌扱いされていじめられる子がいましたよね?今思えば家庭の事情で同じ服ばかり着ていたりだとか、あまりお風呂に入れなかったりしていたのかな、とも思いますが。

他人をバイ菌扱いするだなんて道義的にはとんでもないことです。でも今はなるべく人と接することを避けなくてはいけない世の中になってしまった。悲しいけれど。
誰かが触ったドアノブを消毒する。建物に入る際には消毒液で手を殺菌する。おおよそ半年前では考えられなかった、とんでもない世界になってしまった。

**********

自分が20代~30代の頃の話になりますが、一時期カラオケ大好きでした。気の合う仲間と朝まで盛り上がっていました。合コンも大好きでした。自分は主催する側というのが多かったですけど。自分はお酒が嫌いなので深入りはしませんでしたが、少しだけ都内のクラブにも出入りしていました。
釣り以外のアウトドアでは冬になるとスキーに行っていました。当時は物凄いブームで、高速出口のICの数km手前まで車が数珠繋ぎになっていたくらい。リフト待ちも長蛇の列。ハイシーズンにはホテルの宿泊を抑えるのも大変でした。

そんな自分も今ではすっかり大人しくなりましたが、楽しい時期を過ごしてきました。いい時代を過ごしてきたんだなぁと思う。今思えば、この時代は「大勢で楽しむ」という時代だったんじゃないかと思います。人が集まれば集まるほど盛り上がった。時代の先頭に立っていようという人が多かったのです。
そんな時代であっても、個人で黙々と自分の好きなことに没頭している人もいました。所謂オタクと呼ばれる人たちです。今でこそその存在はポピュラーなものとなっていますが、当時は決して目立たない、地味な存在だったと思います。

コロナウイルスは終息できるかどうかがわからない。出来るとしても数年掛かるのかもしれない。そうは言っても、収入が途絶えて生活が破綻する人が既に出始めているのでどこかで見切りをつけて経済活動を再開しないといけなくなる。世の中がコロナウイルスとの共生を選ばざるを得ないことになるかもしれない。今までと同じような生活は出来なくなると言っている専門家の人もいる。

他人との接触を避けるとなるとカラオケは相当厳しいでしょうね。狭い室内で飛沫が飛びまくりでしょうから。合コンはオンライン合コンに?絶対につまらないでしょう、それ。あわよくばいい雰囲気に持ち込んで、って出来ないんだから。
お店が休業になったキャバ嬢がオンライン飲みなんてやっているけどそれも一時凌ぎにしかならないでしょう。目の前に女の子がいるからいいんですよ、ああいうのは。画面の向こう側じゃ意味がない。

コンサートやライブは無観客で映像配信?それではきっと臨場感は感じられないだろうな。プロスポーツ界も同様です。大勢が集まるイベントや展示会も開催は難しくなりますね。ツアーなどの団体旅行も衰退しそうです。

もしもコロナウイルスが終息しなかったとしたら「皆で楽しむ」という文化は廃れて「個人で楽しむ」という時代になる。そのようにせざるを得なくなる可能性があるということです。

釣りは元々「個人で楽しむ」娯楽でした。それが愛好者が増え、ブームとなり、市場が大きくなった。そして個人レベルで安易に情報が発信できる世の中になった。それらに伴い「皆で楽しむ」「大勢で楽しむ」要素が強くなっていきました。

でもこれからは「個人で楽しむ」時代に後戻りしてもいいんじゃないかなと思っています。元々周りに振り回されてやるようなものではない遊びだし、群れなくたって釣りは全然楽しい。

一人で出掛ける。情報や助言などに頼らず自力で魚を追い求める。とっておきの場所は秘密にして人が集まらないように心掛ける。

いつも特定のパートナーと釣りに出掛けるという習慣の人も少なくないと思いますが、これからは一人で釣りに行くという選択肢があってもいいと思います。それによって確立できるスタイルというものもきっとあるはずですから。

というか、これからはそれが求められる時代になってしまうのかもしれません。

gill-mossa.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。