SSブログ

ミミズ虫? [その他]

シンクスパイダーのカラーは全10色です。グリパンやウォーターメロンといった定番色はもちろんの事、視認性の高いホワイト、チャートリュース。シルエットを際立たせるブラック、コークなど。
そしてこれまでパフォーマンスベイトにラインナップのなかったカラーとして三島湖のローカルカラーが発祥のFRZ、そして近年人気のミミズカラーを新たに加えています。

さて、その中でダントツの一番人気は何色だったと思いますか?

200323-1.jpg

その答えはミミズカラーです。

マジで?!と思いました。これまではグリーンパンプキンがずっと不動の座で1番でしたから。まさかグリーンパンプキンを2番手に押し下げるカラーが出てきたなんて驚きです。ちなみに10年前であればベスト3には絶対に入っていたウォーターメロンペッパーは何と10色中7位と下位に沈んでいます。時代の流れを感じてしまいますねぇ。

さて、ミミズカラーは私自身はほとんど使わないカラーです。まぁ、ストレートワームだったら使ってみようかなと思うかもしれない。でもインセクト系のワームにミミズカラーってどうなのよ?という気持ちが自分にはありました。ですが周りの声に耳を傾けてみたところ、欲しいという声が割と聞かれたためにラインナップに加えたものです。でもまさかグリパンを抑えて1位になるとは。ビックリしました。

200323-2.jpg

そんなわけで?モッサにも今シーズンの新色としてミミズカラーが新たに加わります。
これまた迷いました。沈むワームであれば「サイトフィッシングでの反応がいい」という理由が成り立ちます。でもモッサは水面で使うものですからね。水面にミミズカラーってどうなのよと。明らかにミスマッチだろうと。でもこれまた欲しいという人もいらっしゃいましたので、メーカーサイドとしてはその要望にもお応えしようかと、そういうことでラインナップすることにしました。

何はともあれ、ミミズカラーって物凄い人気があるんだなぁと改めて痛感した次第。

**********

今から30年以上前、ギドバグにナチュラルプローブルーが出たときはビックリしました。それまでにない色、でもナメクジみたいで凄く釣れそうだと思ったし、実際に使ってその威力に驚いた。印旛沼でも亀山ダムでも物凄く釣れました。
そしてスライダーワームにもナチュラルプローブルーが加わった。細いシルエットに合わせるとこれはミミズっぽい色だなぁと思いました。バスグラブのプローブルーはノーシンカーの水面引きで最強でした。

200323-3.jpg

そしてゲーリーヤマモトのチューブワームにもプロブルーがラインナップされたのですが、何だかこれはちょっと赤味の強いプロブルーだったんですよね。写真では上手く再現できないのですが、陽射しの下で見ると赤っぽいのです。

ミミズカラーの発祥はクリームのワームで、人気の火付け役はレインズスワンプ。それは間違いないと思います。ですが自分の中で初めて使ったミミズカラーは、この赤味がかったゲーリーチューブです。そんな経緯もあって自分の中でのミミズカラーというのは、赤味がかったナチュラルプローブルーという位置づけとなっています。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。