SSブログ

桜祭り開催見合わせ、その他 [イベント]

例年、スミスでは4月上旬に「桜祭り」というエリアトラウトのイベントを実施しています。今年ももちろん実施をする方向で担当者が準備に取り掛かりつつあったのですが、これまた新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、今年は開催を見送ることとなりました。

150412-1.jpg

屋外のイベントなのだから別にいいんじゃないかという意見もありましたが、この時期に何としてでも開催をしなければいけないイベントというわけでもありません。参加者の皆さんが健康でさえいてくれれば、また次のイベントで一緒に楽しめるはずですので。個人的にはちょっと残念な気もするのですけどね。

**********

釣り業界でも新型コロナウイルスの影響は大きいです。キープキャスト、西日本釣り博といった大型イベントの中止、それよりも小さな規模の展示会なども中止となっています。オールスタークラシックはブース出展がなくなり、無観客試合となりました。JBトーナメントも3月中は現地観戦できない。

販売店スタッフのご家族がコロナウイルスの陽性反応が出てしまったために臨時休業されたお店もある(きちんと公表をしている点に誠意を感じましたが、とても驚きました)。いよいよコロナウイルスが身近に迫ってきたかと思わされました。

関東では沖提への渡船が臨時休業となっているところがあります。

メーカー的には、中国での生産品の納期に遅れが予想されます。中国ではほとんどの生産工場での本格稼働がまだ出来ていない上、物流も止まっているようです。製品自体がmade in chinaであるものは勿論の事、パーツ類で中国生産品を使っているものも影響を受けそうです。ルアーであればタングステン球、フックなどもそうです。

でも、釣り業界はまだマシな方かもしれません。人混みに行く人は減っているでしょうけど、釣りに行っている人は減っているようには感じられないからです。

それよりも観光業、レジャー施設、イベント関係、スポーツジム、カラオケ、ショッピングモール、飲食業などは大打撃でしょう。体力のないところは持ち堪えられないかもしれない。

早くコロナウイルスが終息し、事態が落ち着くことを願うばかりです。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。