SSブログ

シンクスパイダーお勧めフック [タクティクス]

間もなくシンクスパイダーのデリバリーが開始となります。結構な数を生産したのですが、初回生産分に関しては既にほぼ完売状態。カラーによってはお店からの注文数が生産数を上回っています。当面はメーカー在庫もない状況がしばらく続くと思われますので、発売されましたらお早めに入手していただければと思います。

私も、果たして自分が使う分が回ってくるのか?非常に心配しているところです。

Basser誌の最新刊「モノの舞台裏」に掲載されている内容と重複しますが、今回はシンクスパイダーにお勧めのフックを紹介します。シンクスパイダーはその形状故、ワイドゲープのフックがマッチします。サイズ的には#3~2が合うのですが、このサイズでワイドゲープというフックは多くありません。

がまかつ ワーム322 SLIM STYLE #2
200301-1.jpg

シンクスパイダーに合わせるのに最も無難と考えているのがこのフックです。
パッケージ台紙に「スリムなフォルムのワームにベストフィット」と書いてあるのですが、このフックはポッチャリ体型のワームにこそフィットすると思っています(笑)。

ハヤブサ WRM951 #2
200301-2.jpg

フッ素加工されているフックが好きな方はこちらがお勧め。フックの重心がセンター寄りなのでフォール姿勢も良好です。

他にも良いフックがあるかもしれませんが、さすがに全メーカー・全種類のフックは試せていませんので私が知る限りでセレクトしたフックが上記2種類です。発売後、もし他にも良いフックがありましたら逆に教えて欲しいです。

なお、イモグラブの釣りにも通じる部分がありますがもしスッポ抜けが多いと感じるようであれば以下の点を心掛けて使ってみて下さい。

  • 少し喰わせの時間を長く置く(但し飲まれない程度に)
  • やや硬めのロッドを用いる
  • フッキングはストロークを長く、巻きアワセも併用。要はアワセを強くする

そして一番効果的なのは、プライヤーで少しフックポイントを開くことです。

がまかつ WORM322
200301-3.jpg

ハヤブサ WRM951
200301-4.jpg

写真上は市販されているフック。写真下がフックポイントを開いたものとなります。

フッ素加工のないWORM322の方が曲げやすいです。但し、変形させる際にフックが折れることもありますし変形後の強度も落ちますので、デメリットも踏まえた上での最終手段的な措置となります。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。