SSブログ

11/4 佐野市災害ボランティア [災害ボランティア]

先週、体調に異変が。でも体調が悪いのかどうかが自分ではよくわからない?!
というのも、災害ボランティア活動は砂埃が飛散している中での作業なので喉を傷めることは多々あるし、不慣れな力仕事をこなしているので体の痛みやだるさも当たり前。ただ、その場合は時間の経過と共に体調も回復してくるのですが・・・

今回は体調不良でした。医者からもとにかく休めとキツく言われて1日ダウン。しかし自分の仕事が猛烈に忙しい時期に入っているため連日休むわけにはいかず無理矢理に仕事をこなし、3連休に入ったところで気が緩んでまたダウン。

でも、被災されて大変な思いをしている人達がまだ大勢いる事を思うと家で休んでなんていられねぇ!!ということで3連休の最終日には佐野市入りしました。3連休あるならせめて2日はやりたかったのですが、情けないの一言。

本日は農家のお宅に16名のチームでお邪魔しました。ボランティアの受け入れは5回目とのこと。4回もボランティア作業を受けていて今回も大人数の派遣となったのでどんな状況なのか想像もつきませんでしたがとにかく敷地が広い!家も倉庫も大きく庭や畑も広大なお宅でした。

191104-1.jpg

そして立地が何と川の横。小さな川ではありますが近年の豪雨ではこんな川でも簡単に溢れて災害を起こしてしまう。家の方に伺うと、家の中まで川になったそうで。腰の高さ辺りまで水位が上がった形跡が残っていました。

191104-2.jpg

すでに4回のボランティアチームが入っていたこともあり、床下の泥出しや家具の運び出しなどはおおむね完了しており、今回は倉庫や庭の泥出しを行いました。これでもかというほどの大量の泥を土嚢袋にひたすら詰めて撤去してきました。

ここのお宅は今回の活動でほぼ完了かな?との印象。広いお宅でしたし被害が大きい場所だったというのもあるのですが、10数人のボランティアチームが5回来てようやく1軒の作業が完了するのです。

でも、佐野市の台風19号による浸水被害は約2700軒もあるのです。栃木市に至っては14000軒近い。そりゃ終わらないわ。ボランティアが足りないとニュースなどでよく耳にしますが、こういうことなんです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。