SSブログ

10/26 佐野市災害ボランティア [災害ボランティア]

今日は元々イベントの仕事が入っていましたがそれがなくなったため、再度佐野市に災害ボランティアとして出向いてきました。

191026-1.jpg

6日ぶりの佐野市ですが街中は依然として泥だらけです。畑もだいぶ泥を被ってしまっており、農作物への被害も大きいと思われます。

本日出向いたお宅は元々定食屋さんを営んでいたとのことで建物の造りも独特でした。座敷があって、そこに囲炉裏がありました。店舗兼の家屋です。これまで色々なお宅で作業をしてきましたが初めてのタイプ。

床板も一枚ものとのことで素人が剥がせるものではありませんでした。ただ、浸水時の深さは20cm程度と浅く、泥の堆積がほぼ見られなかったのは幸いでした。座敷には水が達しておらず畳などもセーフ。
家主さんの依頼で囲炉裏の下の土が湿っているので掘り出してほしいとのことでした。作業は私以外の人が担当しましたが、実際に土はかなり湿っていたようです。

本日の自分の作業は水に浸かって駄目になってしまった棚や雑品を外に運び出して処分することでした。飲食店をされていただけあって店舗と納屋から大量のコップや湯呑、お皿、灰皿といったものが出てきました。大した力仕事ではありませんでしたが物量的に多く、廃棄するものとしないもの、廃棄するものに関しては燃えるゴミ、燃えないゴミ、ガラスや陶器といったものに分別する作業にかなり手間取りました。

今日は男性8名のチームで作業にあたりましたので規定時間内におおよその依頼を仕上げることが出来ました。高齢女性の方が住んでいるお宅だったので、もし身内だけで作業をしていたら半月程度は掛ったのではないかと思います。とても感謝されました。

帰り道、せっかく近くまで来たということもあってフィッシングパル佐野のM田さんを訪ねました。報道はされないけれど実はあっちの方が被害が酷い、など地元ならではの正確な情報をいろいろと伺うことが出来ました。
確かに佐野は栃木県内では最も頻繁にニュースで報道されていました。ミュージシャンや格闘家の人もボランティアに訪れ、そこでもまたニュースになりました。が、栃木県内で最も被害が酷いのは栃木市とのことで、浸水件数で見ても佐野の数倍だとか。そうこうしているうちに昨日の大雨で今度は千葉までも・・・

ちょっと先が見えないですが、当面は自分も頑張るしかありません。休みの日にしか手伝うことが出来ず、大変な思いをしている現地の方にはただただ申し訳ない気持ちです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。