SSブログ

10/9 今日の戸面原ダム [釣行記]

パフォーマンスベイトの新作、シンクスパイダーの開発もほぼ最終段階です。最終チェックを行いたい点があり、なるべくバイト数が得られる場所でテストをしようと思い戸面原ダムに行ってきました。但し、台風15号以後の濁りは相変わらず回復してはいません。釣果も普段に比べればだいぶ落ちているようです。でも、それを差し引いてもやはり他のフィールドよりバイトは得られるでしょう。

5:30に現地に着いてビックリ!!駐車場がほぼ満車状態。ヘラは例会開催だそうですがバスアングラーも多い。今日って平日だよね(汗)?てっきりのんびり釣りができると思ったのですが甘かったです。こんなに混んでいる戸面原ダムは初めて。

まずはシンクスパイダーのテストをシカトして(笑)バンドゥクローのテキサスリグでカバー撃ち。これだけ人が多いので、手堅く釣れる場所は先に撃っておこうと思いました。

191009-1.jpg
191009-2.jpg

狙い通り、サクッと2尾キャッチ。

191009-3.jpg

戸面原ダムがバス釣り解禁したての頃、丁度こんな濁りの中の釣りだったんですよね。ライトリグや巻物は効かず、カバー撃ちが最も効果的でした。その時と同じ釣り方をしました。

シンクスパイダーに関しては、多少プレッシャーが掛かっても釣れるだろうと楽観的な予想を立てていたので後回しにしていました。が、ほどなく風がビュービューになってしまいノーシンカーの釣りが苦戦。おまけにやっぱり濁りが強すぎて反応が薄い。

191009-4.jpg

ナチュラル系ではバイトが出ず、ブラックもしくはスカッパノンでのみバイトが出ました。でもポツポツレベル。う~ん、でもこればかりはどうしようもない。上郷方面も広く見て回りましたが、水色が回復しているエリアはありませんでした。

191009-5.jpg
191009-6.jpg
191009-8.jpg

朝にバンドゥクローのテキサスリグで撃ったエリアを、今度はスモラバ+BFスイミーシュリンプのパワーフィネスで撃ち直し。何人ものアングラーが撃った後だと思いますがそれでも飽きない程度にバイトが出ました。

191009-7.jpg

MAXの41cmはスモラバを水面までピックアップした際にダバッと出ました。下顎にフッキングしています。

午後になりヘラの人達が帰り始めました。例会の終了時刻になったのでしょう。このタイミングで宇藤木方面の川筋に向かいました。最上流まで遡行するつもりはなく、途中の岩盤エリアをシンクスパイダーで攻めることが狙い。

191009-9.jpg

心なしか川筋は本湖より水の色がマシかな?とはいえ濁っていますけど。岩盤の、距離にして50m弱程度の区間にバイトが頻発するエリアを発見。流れの当たり具合が良かったのかもしれません。

191009-10.jpg
191009-11.jpg
191009-12.jpg

シンクスパイダーを沈めていくと面白いようにバイトが出ました。サイズは小さいものがほとんどだったのですが、確認したかった事項をチェック出来たので結果的には良かったです。一応、それが主目的ではあったので。

数的には15尾で終了。悪条件下でこれだけ釣れてくれれば上等でしょう。

今回の釣行、実は慌てて実現させたのです。また今度の週末に台風直撃の可能性がありますし、そうなったら房総レイクもかなりのダメージを負いそうな気がします。ボート屋さんの被害も出ないことを祈るばかりです。もちろん、自分も他人事ではありませんのでしっかり台風に備えておこうと思います。皆さんもどうかお気を付け下さい。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。