SSブログ

8/19 コロットSR・ビバーチェで攻める印旛水系 [釣果報告]

何となく朝晩は涼しくなってきたかな?と思いつつも昼間はまだまだ暑いですね。メチャクチャ暑い時期よりも、少し涼しくなってきた時期の方がよく蚊に刺される気がします。

今回はお盆休み明けの印旛水系に出掛けてきたTさんの釣果報告です。暑い時期の最中とはいえこの日は曇天・小雨だったそうで、かなり期待は出来そうな雰囲気だったようですが・・・

印旛水系 2019年8月19日(月) 天気:曇り 気温:30℃ 水温:?℃ 風:1~2m 水位:普通 水色:マッディー 潮:中潮

 長かったお盆休みが終わり、最もプレッシャーが蓄積されているであろう休み明けの印旛水系に半日釣行してきました。曇天で期待するも4時半から8時半までまさかのノーバイト!?

 ヤル気なく惰性で『コロットSR』を投げ続けているとついにヒット!いいストレッチに入ったからなのか、それとも何かしらが変化したのかはわかりませんがさらに連発です!!

190828-1.jpg
190828-2.jpg

 今回は前後ともWフック仕様で使いましたが、『コロットSR』は横アイゆえスプリットリングを介してWフックを付けたので遊びがある分フッキングはいいですが引っ掛かりも多いです。それでもトレブルフックよりは遥かに障害物をかわしてくれます。

190828-3.jpg
190828-4.jpg

 続いて少し船を岸から離して『ビバーチェ』で足下まで浮き上がらないように引いてくるとこれも当たりました!ある程度水深があるところで、狙いのレンジをキープしたままスピナーベイトを引きたい時ってありますよね?そんな時は『ビバーチェ』の出番です!

190828-5.jpg
190828-6.jpg

 多くのスピナーベイトが浮き上がりやすい特性なのに対し、『ビバーチェ』は浮き上がりにくく狙ったレンジをキープしやすいです。さらには価格もお手頃なので、根掛かりロストの恐怖もだいぶ軽減されます(笑)

190828-7.jpg
190828-8.jpg

 時おり日も差すようになってきたので、先程ノーバイトだったストレッチを再度『テンタクローラー』の1.3gネコリグで撃ち直してみます。すると活性が上がったのか、沖をフラついていた魚がアシに付きはじめたのか、ポロポロと釣れるようになりました!

190828-9.jpg
190828-10.jpg
190828-11.jpg

 今回は曇天で時折雨がパラつく天気のせいか、魚がアシの奥まで入っている感じではなかったのでネコリグで十分釣りになりました。『テンタクローラー』はあまり動かさなくても勝手にピンテールが震えてくれるので、ルアーやラインの動きを嫌う時なんかは特に効果的です!

190828-12.jpg
190828-13.jpg

 最後は各種ミミズ色のワームを試して終了としました。今回は朝方の不調、ショートバイトやバラシも多く決して高活性ではなかったと思いますが、水郷エリアに強いルアー達のおかげもあり終わってみればいつものような釣果をあげることができました!

190828-14.jpg

本日 ラージ:40cm以下×18本

朝マヅメの4:30~8:30までノーヒットだったというのはどうしてでしょう?不思議ですね。天候的にも期待できそうなはずが、むしろ活性が低かったようですし。同所に通い込んでいるTさんの釣り方が大きくハズしているはずはないと思います。人為的な水位変化が生じることのあるフィールドですがそんな早朝に機場が稼働したとも思えません。う~む、わからないなぁ・・・

とはいえ、その後はきっちり18尾も釣るあたりはさすがです。印旛水系もまだまだ釣れますね。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。