SSブログ

携行缶でのガソリン購入、ますます多難に? [物申す!]

先週、アニメの制作会社にガソリンを撒いた放火殺人事件がありました。多数の方が犠牲となり、誰もが心を痛めた事件であったと思います。犯人は携行缶にガソリンを入れて現場に持ち込んでいたようです。

190725-1.jpg

自分も携行缶にガソリンを入れて運びます。駐艇場に停めてある自分のボートに給油しなくてはいけないから。トレーラーでボートを牽引している人はボートに直接給油することが多いでしょうけど、駐艇組は携行缶が多いです。海でマリーナにボートを置いている人も携行缶でガソリンを持ち込むケースが多いと思います。

ただ、ご存知のように自分で直接携行缶にガソリンを入れる事は出来ません。必ずガソリンスタンドの従業員に入れてもらわなくてはならない。
早朝で従業員が常駐しているスタンドというのはとても少ないです。ですので自分は大体いつも決まったスタンドでガソリンを入れてもらっています。

先出の放火殺人事件の影響を受けて、菅官房長官がガソリン販売事業者に向けて、ガソリンを携行缶に入れて販売する際には身分証の確認や使用目的の確認などを行うよう通達したのだとか。

ガソリンが不審者に悪用されてしまうのは本当に止めて欲しいところだけれども、携行缶にガソリンを入れてもらうたびに身分証の提示や使用目的を聞かれたりするのかいな?!まさかいちいち身分証のコピーなんて取らないでしょうね?!
ボートオーナーだと給油頻度が結構高いんですけど・・・。ただでさえ携行缶にガソリンを入れてもらうのって面倒なのに。

それだったらガソリンスタンドの会員カードなどに情報として入れておくとかどうでしょうか。使用目的:車、船舶 みたいにね。いずれにせよスムーズな解決策を望みたいです。事件のとばっちりで携行缶にガソリンを入れにくくなることだけは避けて欲しい。

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。