SSブログ

7/7 スパイニーアックス・ビバーチェで攻める印旛水系 [釣果報告]

私の職場は釣具メーカーと言えども会社なので基本的な休みは土日となります。完全週休二日制というわけではなく、月に2回程度は土曜日も仕事です。ですので、釣りに行くのも週末がほとんどです。たまに平日に釣りに行く際は代休を活用しています。平均的な会社員の人と条件的にはさほど変わらないでしょう。

なので平日に釣りに行ける人がうらやましかったりもします。が、相手に言わせると、同行者も見付からないし高速道路は安くないしで、逆に週末が休みの人がうらやましいと言われます。お互いにないものねだりなのかもしれません。

爆釣王Tさんも普段は平日釣行のアングラーです。ただでさえ釣りが上手いのに、プレッシャーの低い平日に行ったりしたらそりゃ爆釣するわけです。
今回は珍しいTさんの日曜日釣行。ですがこの日は各地のトーナメントが中止になるほどの荒天だったため、釣り場には誰一人いなかったとか(汗)。

印旛水系 2019年7月7日(日) 12:30~18:00

天気:雨 気温:18~20℃ 水温:23℃ 風:4~8m 水位:減水 水色:マッディー 潮:中潮 状況:???

 今回は前回まずまず釣れたフィールドに行ってみましたが、日曜の午後だというのにボートはおろかオカッパリの方も人っこ一人いないまさかの貸し切り状態でした!?雨だけならまだしも爆風でまともに釣りができる状態ではないからですかね(汗)

190718-1.jpg
190718-2.jpg

 実際釣りを開始しても釣りどころか操船すらままならず、ベイトだとバックラッシュしまくりで全く使えないためパワーフィネスタックルで最近マイブームの『スパイニーアックス』の1.8gネコリグでフリッピングを繰り返しているとアシ奥でヒット!

 『スパイニーアックス』のネコリグは同じウエイトのシンカーを使ってもボディーハックルの効果で他のワームよりもゆっくりとフォールし、毛力と適度に張りのあるマテリアルによりマッディーなフィールドでも強い水押し効果でしっかりと存在感を示します。またピンポイントでの定位力が高く、ピリピリとしたテールアクションと相まってマッディーフィールドでのネコリグに非常に適したなワームです!

190718-3.jpg
190718-4.jpg

 そしてリリース後すぐに40UPがヒットしますがランディング直前でバラシ・・・気を取り直してアシが倒れて天井状になっているところに『スパイニーアックス』を滑り込ませると再びバイト!今度は身切れしないようにドラグを緩めて慎重にファイトをしてキャッチしたのは45cmのナイスサイズでした!

190718-5.jpg
190718-6.jpg

 しかしその後は全く釣れない・・・というか風と雨で釣りになりません(汗)でもこれは荒天だけのせいではなく、急速に減水が始まってしまったのが原因かもしれません。さっきまで水があったアシ際もほぼ水がなくなってしまいました。

190718-7.jpg

 そこで『ビバーチェ』をキャストし始めるとすぐにブレイク辺りで連発しました!普段は9gの『ビバーチェ』をカーブロールで使うことが多いですが、今回は水深が浅かったので7gのものを竿を立てて沈みすぎないようにして使いました。やはりコンパクトながら重さのある『ビバーチェ』は強風下においても風や流れの影響を受けにくく、抜群の操作性をほこりますね!

190718-8.jpg
190718-9.jpg

 今回はなかなか厳しい状況でしたが、いまさらながらにはまっている『スパイニーアックス』のネコリグと『ビバーチェ』のおかげでなんとか魚の顔を見ることができました!難しい状況になればなるほどパフォーマンスベイトの本領が発揮されますね!

本日 ラージ:45up×1本・40以下×3本

川などで釣りをしている人ならば「排水機場」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。これはポンプなどで人為的に水を排水する施設のことです。
で、今回Tさんが釣行しているフィールドの最下流部にも排水機場があるのですが、このパワーが実に強大で、釣り場全体に流れが生じてみるみるうちに水位が下がっていくのです。Tさんの報告にもあるように、アシ際なんてアッという間に水が無くなってしまう。

霞水系のバスもそうですが、どうも人為的な流れを魚は嫌うようで流れが出ると釣れなくなることが多いです。この日のTさんはあいにくそんなタイミングに当たってしまったかもしれません。こればかりは読めないので致し方ないです。それでもしっかり釣ってくる辺りはさすがです。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。