レボEXD/REVO EXD [リール]
日本のバスアングラーには既に浸透しているスペックだと思うのですが、シャロースプールというのはこれまでアブのグローバルモデルに搭載されたことはありません。レボのベイトフィネスモデルなどは最初からシャロースプールが搭載されていますが、それは日本向けの特別仕様のモデルだから。
ところが今回、グローバルモデルにもシャロースプールが搭載された レボのニューモデルが発表されました。レボEXDというモデルです。
シャロースプールというか、ミディアムシャロースプールですね。12lbで120ydsという糸巻量です(実際にはそこまで巻けないと思う)。アブではこれをスーパーライトインフィニⅡスプールと呼んでいます。シマノさんのマグナムライトスプール、ダイワさんのSVスプールなどは当然意識したのでしょうね。
パープルの挿し色は日本の小森さんモデルとイメージが被りますが自分はとても良いと思います。
その他の仕様としては
【自重】6.77oz
【ブレーキ】マグネット
【ギア比】5.4と8.0の2種類。割と両極端ですね。
【ベアリング数】10+1ローラーで計11。但し、スプールシャフトに2つのEXDベアリングを配置してあるとのことで、回転性能を重視したリールであるのは間違いないようです。
【ギア素材】ブラス。偉い(笑)!!
【価格】$299.95。価格的にはグローバルモデルのレボシリーズの中でも高額な部類になります。
私個人はジュラルミンギアよりもブラスギアが好きだったりと、少し一般人とかけ離れた感覚?なのでこのリールはとても良いと思いました。ギア比5.4のモデルは巻き物用として良さそうです。SXを買ったばかりなので買いませんけど。
でも、ですよ?日本で売られているレボシリーズってもっといいものが沢山あると思います。SLC、ALC、LTX、エリート。シャロースプールやカーボンハンドルが最初から付いているリールが沢山あります。自重も軽いですし。
それだけPFJさんがいい仕事をしているということです。日本のアブユーザーは恵まれていますよ、とっても。
ところが今回、グローバルモデルにもシャロースプールが搭載された レボのニューモデルが発表されました。レボEXDというモデルです。
シャロースプールというか、ミディアムシャロースプールですね。12lbで120ydsという糸巻量です(実際にはそこまで巻けないと思う)。アブではこれをスーパーライトインフィニⅡスプールと呼んでいます。シマノさんのマグナムライトスプール、ダイワさんのSVスプールなどは当然意識したのでしょうね。
パープルの挿し色は日本の小森さんモデルとイメージが被りますが自分はとても良いと思います。
その他の仕様としては
【自重】6.77oz
【ブレーキ】マグネット
【ギア比】5.4と8.0の2種類。割と両極端ですね。
【ベアリング数】10+1ローラーで計11。但し、スプールシャフトに2つのEXDベアリングを配置してあるとのことで、回転性能を重視したリールであるのは間違いないようです。
【ギア素材】ブラス。偉い(笑)!!
【価格】$299.95。価格的にはグローバルモデルのレボシリーズの中でも高額な部類になります。
私個人はジュラルミンギアよりもブラスギアが好きだったりと、少し一般人とかけ離れた感覚?なのでこのリールはとても良いと思いました。ギア比5.4のモデルは巻き物用として良さそうです。SXを買ったばかりなので買いませんけど。
でも、ですよ?日本で売られているレボシリーズってもっといいものが沢山あると思います。SLC、ALC、LTX、エリート。シャロースプールやカーボンハンドルが最初から付いているリールが沢山あります。自重も軽いですし。
それだけPFJさんがいい仕事をしているということです。日本のアブユーザーは恵まれていますよ、とっても。
コメント 0