SSブログ

レボSXロケット/REVO4 SX-RKT [リール]

少し前に現行レボSXを2台購入した事を記しました。これで計3台の現行レボSXを持っています。

190706-2.jpg

レボSXというのはグローバルモデルで、決して上級機ではありません。レボのグローバルモデルというのは、X < S < SX < STX < PREMIER というグレード分けになっています。ですのでSXは丁度中間クラスといったところです。

ではなぜあえてSXを選んでいるかというのは「ブラスギア」「インフィニブレーキ(遠心+マグブレーキ)」という2点を満たしたリールはSXしか無かったからです。

レボSXは軽いものを投げるリールではないです。ただ、バックラッシュなどのトラブルは発生しにくい。キャスト時には「ブーン」という低いブレーキ音が発生します。設定にもよりますがかなりブレーキの効きが強めのリールということです。そしてブラスギアならではの滑らかな巻き心地。これは本当に使っていて心地よいです。

そんなレボSXに派生モデルが加わったようです。それがレボSXロケット(REVO4 SX-RKT)

190713-3.jpg
190713-4.jpg

レボSXにはギア比が6.6と7.3の2種類があります。今回加わったレボSXロケットは9.0の超ハイスピードギア。当然の事ながらインフィニブレーキ、インフィニⅡスプール(シャフトレス)、ブラスギアといったレボSXの仕様は同様。但し、価格は$179.95ということでノーマル($159.95)よりも少しだけアップ。

あれ?!アブって最近、似たようなハイスピードモデル出さなかったっけ?という人もいるかと思います。そうです、今年の初めにレボロケットというモデルが発売されたばかりです。一体どこがどう違うのかというと・・・

【ギア比】
レボロケット:10.1
レボSXロケット:9

【ブレーキ】
両モデル共:インフィニブレーキ

【自重】
レボロケット:7.34oz
レボSXロケット:8.18oz

【ギア素材】
両モデル共:ブラス

【ベアリング数】
レボロケット:11
レボSXロケット:10

【価格】
レボロケット:$299.95
レボSXロケット:$179.95

基本性能は大きく変わらないですね。ただ、価格差は大きい。
レボロケットの方がカーボンハンドル+EVAノブだったり、脱落防止型のサイドプレートだったりしますので高級モデルと言えます。逆に言えば、SXロケットはかなりお買い得モデルと言えそうです。もっとも、現時点(2019.7.13)で日本での販売があるかどうかは不明ですけど。

ところで最近のアブはエクストラハイスピードモデルに「ロケット」という表記をしています。レボロケット、レボロケットスピニング、レボSXロケットも然り。

でも昔は違う意味だったのです。アンバサダーCSロケットなどあったのですが、確か専用オイルでチューニングされて回転性能に優れたモデルがロケットとネーミングされていたのではなかったかな?

で、ハイスピードのリールには「スプリント」と付記されていました。ライトプラススプリント、みたいにね。でもまぁ、レボスプリントよりはレボロケットの方がしっくり来るかな。

gill-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。