SSブログ

禁断のチューニングパーツ [リール]

自分はリールのチューニングというものにはさほど興味がありません。
確かに昔はシャロースプールなどを標準装備しているリールが限られていたのでシャロースプールを別途買い求めるというのも理解できました。
でも今は、ちゃんとシャロースプールやカーボンハンドルを最初から標準装備しているモデルが選べる。そして大概、パーツを別途買い求めるよりも安くつく。自分だったらそちらを買う。そのままメーカー修理にも出せるので。

ただ、スプールだけはスペアとして欲しいと思う時もあります。フィールドによってラインの太さを変えたい時、いちいち巻き直すのも面倒なので。
でもスプールはメーカー純正でも¥6000~7000はするんですよね。チューニングファクトリー製の製品だとさらに高い。

そんな折、悪魔の囁きが聞こえてきました。もっと安いスプールありまっせ・・・と。

190708-1.jpg

先日私が購入したレボ4SXにマッチする4世代レボ用のスプール。日本にはこのモデルに対応しているスプールはありません。でもコレ、SXのインフィニブレーキに対応しているのかな?
価格は$49.99。自重は9.1g。

190708-2.jpg

こちらは前世代のレボ3用。価格は$49.99、自重は8.6g。

190708-3.jpg

メーカーが違うようですがこちらも同じくレボ3用。ハニカム過ぎていなくて個人的にはこちらが好き。価格は$28.99。

190708-4.jpg

日本向け現行モデルのレボALX、LC6、LV7、LT7用。機種によってIBブレーキ仕様にもしてくれるらしいです。対応機種からして、これってもう完全に日本人向けの商品ですよね?!
価格は$54.99。自重は6.45g。

190708-5.jpg

これはレボ用ではなく、現行モデルのMAXシリーズ用スプール。価格は$30.99、自重は9.21gとのこと。こんな格好いいスプールを組み込んだら、MAXシリーズがとても数千円のリールには見えなくなるのでは?

190708-6.jpg

さらにこちらは別メーカーのMAXシリーズ用スプール。$28で10g。

190708-7.jpg

おぉ!これは超斬新だ!!MAX用なのですが、シャロースプールじゃなくて超深溝スプール。軸が細っ!!5号100m巻けるらしいです。発想が面白くて素晴らしいじゃないですか。でも何の釣りに使ったらイイのか思い付きませんが(汗)

何が凄いって、MAXシリーズというのはアブの中では廉価版に当たるシリーズなのです。シリーズの中でも最も安いブラックマックスなんて¥6000程度で買えてしまう。で、日本のチューニングファクトリーメーカーであればそんな廉価版用のスプールなんてどこも販売していない。そうした発想がないんですね。安いリールに安いパーツを組み入れて、それで最高級クラスに匹敵するような性能に化けるようなら、それはそれで結構面白いと思うんだけどな。

190708-8.jpg

もう愛用者は少ないと思うのですが、モラムマグ用もあり。価格は$54.99、自重は6.3g。軽いな~。

ここまで読んでおおよそ想像できている事と思いますが、ここで紹介したアブリール用のスプールはいずれも中国製のものです。中国製という事で精度はどうなんだろうという不安はありますが、そもそもアブのレボシリーズは韓国製、MAXシリーズは中国製ですから(汗)。

で、これがもし問題ないレベルであったとしたら大いにアリかも。その理由として価格も魅力はあるのですが、それより何より対応機種の広さがいい。

というのも、アブのベイトリール用のシャロースプールというのは機種によっては存在しないものも多いのです。例えば現行の4世代目レボだとベイトフィネスモデル(ALC-BF7、LTX-BF8、LT7)くらいしかない。さらにZPIさんもパーツ生産を止めてしまったので、今後はさらに選択肢も限られてしまう。ましてや廉価版のMAXシリーズの為のシャロースプールなんて日本では発売されていない。人とは違うリールがこれなら出来る。面白い!

それにしてもシャロースプールのオンパレードですけど、シャロースプールを日本人以外で買う人なんているんですかねぇ?

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。