SSブログ

6/7 今日の三島湖 [釣行記]

池島君は戸面原には良く行くようだけれど三島湖にはあまり行かないよね?とたまに言われます。三島湖にあまり行かないのには理由があります。それは荷物の運搬が大変そうだから。
何せ昨年の5月にダムサイトの漏水が判明してから水位を8mも落としましたからね。駐車場から湖面まではそりゃ遠いだろうなと。

で、現在は-5m弱。多少マシになった。

190607-1.jpg

が、階段はコレです。やっぱりアラフィフのオジサンにはキツかった・・・
予約の時点でボート店の御主人に、バッテリーはレンタルにした方がいいと言われました。でもボート屋さんのレンタルバッテリーって古くて一日保たないようなイメージないですか?エレキにしても使い込まれていつ壊れるかもわからないような、そんなイメージが自分にはあったのです(実際にそういうボート店があった)

190607-2.jpg

が、石井ボートさんのフル装備ボート、コレです!バッテリーも真新しく、去年買ったもののようです。確実に自分のバッテリーより良いな(苦笑)。
近いうちに荷物用リフトが設置されると思いますが、これだけピカピカの装備ならエレキやバッテリーも借りてしまうのは大いにアリだと思いました。

さて、本日の主目的はシンクスパイダーのフィールドテスト。流行に乗ってそんなもの作りやがって・・・なんて言われるかもしれませんけど私がデザインする沈み虫は一味も二味も違います。モッサともまるで違うデザインにしています。まぁ、発売されるかどうかわかりませんけど(笑)。

で、どうしてもシンクスパイダーでサイトフィッシングを行い、魚の反応を見たかったわけです。

190607-3.jpg

目指すは豊英筋、宿原上流。しかし比較的水も濁っていた上に見えバスがほとんどいない。これはしくじったかな。

投げたのはモッサ、シンクスパイダー、イモグラブ、グリスシャッド。ちなみに今日はモッサには全くヒットがありませんでした。偏光グラスで浅場を見て回っても見えバスが極端に少ない。しかし偏光グラスでは視認できない一段深いレンジにはバスが居り、何かの拍子でベイトを追って浅場でボイルするようです。

1m弱のレンジを手返し良くイモを落としていくとようやくヒット。魚の居場所は何となく掴んだので、シンクスパイダーを水深1mの岩場に落としてみました。すると、ククッという感触。ラインをそっと張ってみるとそのままスーッと上に持ち上がって来る。これ、捨てラインに引っ掛かっちゃったんじゃないかな?
ところが姿を現したのはゴーマルサイズのバス!まともにフックが掛かっていないので首を振った瞬間にバレ。あぁ勿体ない・・・

190607-4.jpg

その後もグッドサイズのミスをやらかしてしまい、どうにも波に乗れない感じ。そうこうしていたらフラフラ~ッと弱弱しく泳いでくる見えバス発見。シンクスパイダーで狙うと一撃ヒット。難なくランディングしてよく見てみるとあれ?案外長さがあるぞ?ということで計測してみたら46cm。やっぱりさっきバラした魚は大きかったんだな。

190607-5.jpg
190607-6.jpg
190607-7.jpg

しかし川筋はやはり魚が少ない。そこで本湖をあちこち探ってみたところ、バンクの緩やかな場所には回遊している見えバスもチラホラ。待っていると次々に新しいバスが通過していきます。
でも自分はサイトフィッシングが不得手なので、私がルアーを落とすと大抵のバスは逃げていく(苦笑)。ところが三島湖のバスは従順なので、シンクスパイダー、イモ、ダウンショットのいずれかを魚の進行方向からちょっとズラしたところに落とし、タイミングを見てチョンと動かすと、絵に描いたようにバスがワームのところに泳いでいってパクッ。素直でいいですね、三島湖のバスは。

190607-8.jpg

しかし11:20頃から雨が本降りに。こうなるとサイトはキツイです。ですがおおよそ、バスが回遊しているレンジは掴んだのでショートキャストで手返し良く撃っていくと飽きない程度にバイトはありました。

夕方頃には罰ゲームレベルのザーザー降り。コンスタントにバイトは出ていたのですが、17時で心折れてストップフィッシング。なお、現在の三島湖は5:10~17:30まで釣りが出来ます。是非12時間ブッ通しフィッシングを楽しんでみて下さい(笑)

190607-9.jpg

さて、三島湖石井ボートさんを利用すると帰りに卵がもらえます。これがまた濃厚でメチャクチャおいしいのです。さらに今日は余っていたのか、2パックもいただいてしまった。

先月の健康診断で、タンパク質の摂取し過ぎを指摘され、先生からあまり卵を食べないようにと言われている私(笑)。とりあえず三島湖釣行後だけは卵も解禁してしまおう。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。