SSブログ

コロットSRで関東河川開拓 [釣果報告]

アルミボートやフロートチューブを持っている人なら”秘密の釣り場”を持っている人も少なくないかもしれません。貸しボートもなく、岸釣りでもアプローチが限られるようなフィールドではアルミボートやフロートチューブの独壇場です。そんなフィールドはプレッシャーも低いから釣れるんですよねぇ。

でもそうしたフィールドはなかなか公にはなりにくい。で、おのずと自力で開拓することになります。でもその開拓がまた楽しかったりします。外すことも多いですが。

爆釣王Tさんも小型アルミボートの利点を生かして河川の新規開拓に行ってきたようです。

2019年5月26日(日) 4:00~18:30 川

 今回は新規開拓の川に行ってきました。全く情報がないうえ、連日の5月としては記録的な猛暑で厳しい釣りが予測されました。

 今回は初場所なのと、貴重な朝イチを無駄なく釣るために延々と続くアシや水上に生える植物をスミスの新作クランク『コロット SR』をマシンガンキャストしてできるだけ広範囲を手早くサーチしていきました。

190528-1.jpg

 アシ際にキャスト後トップウォーターで数度トゥィッチをしてからリトリーブを開始するという使い方をしていると、水面でもだえている『コロット SR』をアシ際から飛び出してきたバスが襲います!小さいけれど興奮する1本です!

190528-2.jpg

 さらに同じ釣り方でもう1本追加!『コロット SR』はトップ、ウェイクベイト、シャロークランクと使い手次第でいろいろな使い方が楽しめますね!

190528-3.jpg

 さらに今度はストレートリトリーブ中、ボート際まで戻ってきた『コロット SR』をピックアップしようとした瞬間、大口を開けてバイト!でかい!!と思いましたがビッグなライギョでした!巻き終わり近くでの軌道が秀逸と製作者の方がおっしゃっていましたが、それが効いたのかどうかは謎です(^.^)

190528-4.jpg

 さらにもう一本まずまずサイズのバスをアシ際トゥィッチで食わせましたが、ランディング直前でバラしてしまいました・・・しかしその後は予報通り晴れあがり、いろいろなルアーを試すもぱったりと反応がなくなってしまいました。

 やけっぱちになり!?再度『コロット SR』を投入すると、またもやアシ際のトゥィッチで40UPがもんどり打ってバイトしてきました!全てが丸見えの興奮のゲームです!!やっぱりナチュラルに攻めるよりもリアクションが効いている、と思いましたが単発でした(^^;

190528-5.jpg
190528-6.jpg

 その後は小バスをスモラバで1本と、『BFシュリンプ3.4"』の7gテキサスを浮いている植物の下に落として1本追加できました。やはりこういったカバーではすり抜け抜群の『BFシュリンプ3.4"』は強いですね!

190528-7.jpg
190528-8.jpg

 今回はモーニングバイトで『コロット SR』のトップ使いが活躍してくれましたが、ただ巻きでの効果を発揮するにはちょっと状況が合っていなかったようです。これからのアフター回復から梅雨時は最も『コロット SR』が活躍する時だと思いますので、ぜひモンドリングバイトを楽しんでみて下さい!

本日 ラージ:40up×1本・40以下×4本 total 5本

コロットSRでの釣果報告1番乗りです!まぁ、1番だったからといって何も出ませんけど(笑)

日曜日にハードルアーメインで5本だったら、関東のフィールドであれば平均レベルじゃないですかね?でもTさんはダムで毎回数10尾キャッチするのが普通なので、物足りないかな。

新規開拓楽しそうだなぁと思いながらTさんからの釣果報告を読みました。先日アルミボートは売却してしまいましたが、実はフロートチューブも持っています。もう20年以上もやっていないけど、フロートチューブでの釣りを再開させてみても面白いのかもしれないなぁ。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。